普賢そば

普賢そば

普賢そば だったん

ちょっと前におそばを買いました。長崎の島原・普賢そばというおそばです。
麺類好きの僕ですが、ラーメンとかと違ってそばってほら、玄人っぽい食べ物と言いますか。
通だの粋だのって食べ方もあって、色々とやかましい食い物な訳です。

バカ舌な僕はそばなんてどれでも一緒だ!文句言わず啜れ!手繰れ!っていう主義で、
リーズナブルなウエストのおそばとか大好きなんですが、この普賢そばはむちゃくちゃおいしかった。

まず麺がとても細くてシコシコしてます。
麺が白いのはよくわからんけど、なんかやたら綺麗ですよ。うん。
で、ダッタン入りらしいです。漢字でねぇ…
少し前にそばについては色々調べたので、
ダッタンについても当然調べた訳ですが説明がめんどい!とにかく体にいい!食え!

普賢そば 箱

普賢そばは桐箱に入っております。いいよね桐箱って。
空いたら問答無用でハムスターの小屋に突っ込みます。

来年は2箱くらい買おうかな。
あぁ胸が躍るなぁ。