鐘崎→若松へドライブ。

鐘崎→若松へドライブ。

若松 草スキー

お盆の終わりにみんなでドライブに行ってきました。
何となく北九州方面に車を走らせて、海沿いを走りたい気分で。

鐘崎漁港 砂浜

鐘崎漁港近くの砂浜。海が青い!

鐘崎漁港 堤防

防波堤の上であくび。

鐘崎漁港 堤防

何も無いけどお散歩。暑いです。

鐘崎漁港 潮溜まり

鐘崎漁港から少し車を走らせた所に、楽しそうな場所があったので降りてみました。

フジツボ 海

フジツボがたくさん。

カメノテ

こちらはカメノテ。何年か前にみそ汁で食べた気がする。

ムラサキウニ

ムラサキウニを発見。ウニって結構動くんですね。

バフンウニ

岩をひっくり返したらいたバフンウニ。

シロウミウシ

こちらはシロウミウシ。まさかウミウシに出会えるなんて!ラッキーだった!

若松 汐入の里

そのまま若戸大橋の下をくぐり抜け、引き返して響灘沿いを戻る途中、
妙に整備された海浜公園を発見!

草スキー場が見えたので、車からダンボールを取り出して遊ぶ遊ぶ。
子供が運良くいなかったので、おっさんたちがはしゃぐはしゃぐ。

若松 響灘 草スキー

すぐバテる悲しきおっさん。

今年のお盆はこのドライブで締めくくりました。
来年あたりは久しぶりに海で泳ぎたいな。

ウニ 骨

こちらは今回のドライブの戦利品。ウニの骨。
すごくもろいので海で見つけても大体割れてるんですが、今回は綺麗な物が見つかりました。

まだまだ鐘崎は探索の余地ありですね。

涼しくなったらまた行きます。