東京旅行。1日目〜岡本太郎記念館・秋葉原〜

東京旅行。1日目〜岡本太郎記念館・秋葉原〜

岡本太郎記念館10月の11日〜13日、2泊3日の東京旅行に行ってきました。
彼女が先に一週間お仕事で東京に行っていたので、
彼女のお仕事が終わるタイミングで合流する計画で福岡を出発。

円柱犬

僕はザキオ・しその二人と福岡を出発。
3ヶ月も前くらいから計画していたこの旅行、とても楽しみにしていたのですが、
まさかの台風18号・19号の2連撃を食らう事に。

11日は迫り来る19号から逃げる形で福岡を出発。
問題は帰る便で、13日は福岡に直撃してたら東京にもう一泊になるんじゃないか…
とソワソワしながらの旅行になりました。

スカイマーク

東京へは問題なく到着。
最初の目的地は表参道付近にある岡本太郎記念館。
新橋の東京メトロ乗り換えで一瞬迷子になりつつ、無事に表参道へ。

表参道で東京に転勤中の友人チェハラと合流。
キャリーケースをゴリゴリ鳴らしながらオシャレすぎる街・表参道を進みます。

岡本太郎記念館「表参道って芸能人がそこらへんいっぱい歩いとるっちゃろ?」
なんて話しながら田舎っぺモード全開で岡本太郎記念館に到着。

受付でキャリーケースを預けて中へ。
館内はなんと撮影自由!さすが太郎先生!

岡本太郎記念館

岡本太郎記念館

岡本太郎記念館岡本太郎記念館

岡本太郎記念館

岡本太郎記念館

岡本太郎記念館

尊敬する岡本太郎先生の人形の横で人形と化すザキオ。

岡本太郎記念館 アトリエ

岡本太郎記念館 アトリエ

岡本太郎記念館 アトリエ

岡本太郎先生のアトリエ。
大量のキャンバスが置いてあります。

岡本太郎記念館 お庭

館内を見たあとは作品がたくさん置いてあるお庭へ。

岡本太郎記念館 お庭

岡本太郎記念館 お庭

岡本太郎記念館 お庭

岡本太郎ガチャポンで見た物の実物がたくさんあって楽しかった!
スズメバチがいなければもっとゆっくり見れたのですが…笑

秋葉原

岡本太郎記念館の後はみんなで聖地・秋葉原へ!
実は東京旅行一日目の11日は、
僕の大好きなゲーム・モンスターハンターの新作4Gの発売日!
秋葉原でも案の定、モンハンが色んな所で押し出されておりました。

僕はというと、予約していた4Gが自宅に配達される頃、東京行きの飛行機で空の上…
というしょーもないミスを犯してしまいましたが、この3日間はゲームをしたい気持ちを抑えて楽しんできました。

モンハン メラルー

ラジオ会館内でモンハンのプーギーを抱えてメラルーと撮影できるお店があったので、せっかくだからと思い出を作ってきました。

3日も遅れをとるとは…ぐぐぐ…

秋葉原

秋葉原 ラジオ会館

初めて訪れた秋葉原でしたが、こんなの一日で回りきるのは無理!
結局ラジオ会館で半日過ごしてしまった…

今度は秋葉原メインで旅行しよう!と誓う4人。

秋葉原直球の看板。さすがというべきか。

秋葉原 すた丼

チェハラのおすすめにより、晩ご飯はすた丼へ。
もんのすごいボリューム&大カロリーでした。美味しかった!

三鷹駅

秋葉原を9時過ぎに出て、宿泊先の三鷹へ移動。
2日目は朝から井の頭公園のジブリ美術館!

チェハラは一旦帰宅、翌日ジブリ美術館集合。

他の3人は秋葉原での戦利品を広げてひとしきり楽しんだ後、
全身にサロンパスを貼り、川の字で就寝…

つづく!