地底王国・美川ムーバレーで古代文明とオーパーツと洞窟探検。

地底王国・美川ムーバレーで古代文明とオーパーツと洞窟探検。

美川ムーバレー

山口の「美川ムーバレー」という所に行ってきました。
公式サイトには謎の地底空間テーマパーク 地底王国・美川ムーバレーと書いてあります。
なにやらヤバい雰囲気がびりびり伝わってきますね。

昔使われていた鉱山・坑道をテーマパークに作り替えて、そこで謎解き&洞窟探検が出来るようになっているようです。

友人達を誘って遊びに行ってきました。
場所は山口県岩国市にありますので、福岡から高速を使って3時間くらいかかります。

美川ムーバレー 美川ムーバレー

着いたら何というか、とても自然が豊かなのどかな場所でした。
峠道って感じです。

美川ムーバレー川に沿って色々置いてあるっぽいですが、こっちは今回スルー。
僕は洞窟探検へ向かいます。

美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレーけっこう本気で色々作ってます。

美川ムーバレー 美川ムーバレー

自販機も地底王国ラッピング済み。

美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー駐車場側から橋を渡って山の方に地底王国の入り口があります。

美川ムーバレー 美川ムーバレー

砂金採り・天然石掘りのアトラクションがありました。
ここらへんは何となく鯛生金山を彷彿させます。
受付で入場料を払い、地底王国探検の冒険の書を受け取ります。これも難易度が3種類くらい合ったと思います。僕らは30歳なので一番難しいヤツにしました。

美川ムーバレー 美川ムーバレー

入山。中はとっても涼しく、ちょっと寒いくらい…
鍾乳洞みたいに夏に行くには最適じゃないでしょうか。

美川ムーバレー 美川ムーバレー

ここは地底ホール。地底王国のムービーが流れてます。
洞窟の中にこんなに大きいホールがあるのはちょっとビックリ。
席多すぎるのでは…

美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー

洞窟の中は世界的にも有名なオーパーツ(レプリカ)が展示してあります。
この鉱山とオーパーツの因果関係は不明ですがどれもよく出来ていて、見ているだけで楽しいです。

美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー

中に色々と造作物はありますが、大部分は鯛生金山同様、昔の名残が残った坑道跡です。
冒険の書と、坑道内にちりばめられたクイズを解きながら先へ進みます。

美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー

美川ムーバレー 美川ムーバレー

普通の坑道だったら、ただ歩いて見て回るだけですがやっぱり謎解きがあるのと、たくさんの古代文明を模した作り物が沢山あるので、写真を撮ったりとかなり遊べます。

美川ムーバレー
美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレーカラフルに光る洞窟と古代遺跡たち。

美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー 美川ムーバレー

洞窟内には滝や飛び石で水を渡る場所もあり、場所によっては苔などでヌルヌルしているところもありますので、スニーカーをおすすめします。

美川ムーバレー

謎解きはなんとか完了し、最終的な答えを導きだします。
クイズの最後がどうなるかは…行ってみてのお楽しみ。ここでは一応伏せておきます。

美川ムーバレー 砂金採り 美川ムーバレー 砂金採り 美川ムーバレー 砂金採り 美川ムーバレー 砂金採り洞窟を出たあとはせっかくなので砂金採り体験をやってきました。
鯛生金山で3回もやったことあるので、ここは慣れたもの。
けっこう沢山砂金が採れて満足!

採れた砂金はムーバレー特製のラミネートカードでしっかり思い出に出来ます。
金運上がりますように…と今も財布に入れています笑

美川ムーバレー ピラミッドカレー 美川ムーバレー ピラミッドカレー

もうひとつムーバレーで楽しみだったもの、ピラミッドカレー!
きれいなピラミッド型…!カレーも唐揚げも美味しかったです!

あ、お土産屋さんにはちゃんとオーパーツ関連のグッズが売ってありましたよ。

山口 観音水車 山口 観音水車

美川ムーバレーを出たあとはせっかくなので周辺散策。
ここはムーバレーから車でちょっと行った所にある巨大な観音水車。
ひっそりとありましたけど、かなり大きかった。

美川 自動販売機

美川 自動販売機

美川 自動販売機

心躍るレアな自動販売機。
この自販機でラーメン食べてみたけど、けっこう美味しかったですよ!

岩国 錦帯橋

せっかく岩国に来たので錦帯橋へ行ってきました。
大学の卒業旅行以来、8年ぶり!

岩国 錦帯橋 岩国 錦帯橋 岩国 錦帯橋

岩国城までケーブルカーで上がってみたり、ソフトクリーム食べたり満喫しました。

岩国 錦帯橋 岩国 錦帯橋 岩国 錦帯橋

贅沢に記念写真。

いろり山賊

夜ご飯は「いろり山賊」へ。
めちゃくちゃ人気があるみたいで、なかなか入れませんでしたが食べてきました!

いろり山賊 山賊焼き

甘辛いタレが食欲を爆発させます。
この山賊焼きが名物だそうです。これは美味しい!
他にも餃子やらうどんやら。どれも美味しかったです。

いろり山賊  いろり山賊 

いろり山賊は料理も美味しいですが、山の中腹にこれまたテーマパークのように煌煌と光っているのがなんとも華やか。
敷地内には滝や川があったり、食べる所が屋内外と自然の中に至る所にあって、とにかく素晴らしいごちゃごちゃ感でした。
山賊焼きの味に感動した人は、山賊焼きのタレが売ってあるので買って帰るのがオススメです!家で山賊焼きを再現出来ますよ!

いろり山賊  いろり山賊 
朝から晩まで楽しかった山口・岩国ドライブでした。また行きます!

ではでは〜

■Twitter&Instagramやってます。フォローして頂けると喜びます。
Twitter Instagram

■YouTubeチャンネル作りました。
自分のゲームプレイ動画や友人とのゲームの思い出保管庫です。よければどうぞ。
YouTube