広島・福山旅行記 (鞆の浦etc..)〜その1〜

広島・福山旅行記 (鞆の浦etc..)〜その1〜

福山_180902_0399

幼なじみのベーコンが広島は福山で一軒家を建てたとのことで、福岡から嫁さんとジャムを連れて遊びに行ってきました。

福山_180902_0431

福山_180902_0429

オススメの場所を案内するわっ!と最初に連れて来られたのは鞆の浦。
ここはジブリの「崖の上のポニョ」のモデルになったとかそうじゃないとか、という場所。街としてはあまり公式でポニョを推しては無いです。そこらへんは観光色が控えめでとてもいいなーと思いました。

最初に訪れた対潮楼はさわやかな風が吹き抜ける気持ちのいい場所でした。
座敷からの小さい島々の浮かぶ青い海は何とも言えない絶景でした。

福山_180902_0430

対潮楼の座敷にある望遠鏡からは弁天島が見えます。
弁天島は祭りの時しか入れない神聖な島なんだとか。

福山_180902_0276

とても美味しい海産物の乾物が売ってあるお店。
いりことイカを買いました。

福山_180902_0413 福山_180902_0424 福山_180902_0421 福山_180902_0400 福山_180902_0399

対潮楼から出たあとは鞆の浦の街を散策。
石畳と古い住宅が続く風景はとても風情があります。

福山_180902_0313

鞆の浦唯一のポニョ。ハヤシライス屋さんの裏にありました。手作り感がいいですね。

福山_180902_0412 福山_180902_0277 福山_180902_0420 福山_180902_0417 福山_180902_0419

天気がよすぎる程にカンカン照り。海も街もきれいですがとにかく暑い…!

福山_180902_0397 福山_180902_0394 福山_180902_0388 福山_180902_0386 福山_180902_0368 福山_180902_0383 福山_180902_0362

涼を求めて太田家住宅の見学へ。ここは保命酒の蔵元「中村家」の屋敷だそうです。
何部屋あるんだってくらい広いお屋敷でした。

福山_180902_0348 福山_180902_0346 福山_180902_0338 福山_180902_0330 福山_180902_0327 福山_180902_0326 福山_180902_0349

裏手の酒蔵。
ひとつひとつ説明は出来ませんが、物珍しいものがたくさんで楽しかったです。

福山_180902_0325

体をクールダウンさせる為にかき氷を。生き返る美味しさでした。

福山_180902_0312

鞆の浦をでたあとは海岸線を走り、島に架かる橋を渡り、横島へ。
ベーコンがオススメだという秘密の絶景ポイントへ向かいます。

福山_180902_0307

ただ残念ながら絶景ポイントへの道が先日の大雨による土砂崩れで通れなくなっていました。広島は大雨の被害がひどく、ここ以外にも沢山の場所で土砂崩れの跡が残っていました。

福山_180902_0305

絶景ポイントは諦めて、広大な土地に広がるぶどう畑を見に行きました。

福山_180902_0288 福山_180902_0281

ドライブの後はベーコン宅の庭でバーベキュー。おいしいお肉と海鮮でお腹いっぱい。

2日目はうさぎ島として有名な大久野島へ。

その2へつづく…

■Twitter&Instagramやってます。フォローして頂けると喜びます。
Twitter Instagram

■YouTubeチャンネル作りました。
自分のゲームプレイ動画や友人とのゲームの思い出保管庫です。よければどうぞ。
YouTube