長崎日帰りドライブ。

長崎 海ノ中道

先日、友人チェハラから
「長崎に日帰り出張に行くから、暇なら着いて来ないか?」
というお誘いが。
佐世保バーガーが食べたい僕は喜んで着いて行ってきました。

基本的にチェハラのお仕事に沿っての行程なので、僕はお任せ。
いつもドライバーだったのが珍しく助手席でまったり。

肉のあいかわ

彼女から佐世保バーガーは”肉のあいかわ”がおすすめだと教えてもらったので、
そこへ寄り道。

肉のあいかわ 佐世保バーガー

肉のあいかわ 佐世保バーガー

僕はあいかわバーガーとフィッシュバーガー、ポテトセットを。
チェハラは長崎和牛バーガー。
ボリュームがあってむちゃくちゃ美味かった!ポテトもおいしかったです。

海きらら 佐世保

お腹が膨らんだら佐世保の九十九島パールシーリゾートへ。
ここにはよく人になれた野良猫がたくさん。

IMG_4588 IMG_4594 IMG_4596 IMG_4597 海きらら ネコ

二人でネコと戯れ…一方的に触ってきました。のんびりしてて可愛いね。

佐世保のあとは大村を経由して雲仙方面へ。

長崎 海ノ中道

そのときに通った大村方面と雲仙をつなぐ、海ノ中道的なまっすぐの道。

海のど真ん中をまっすぐに作られた道で、地図で見るとこんな所です。
ショートカットコースですね。

長崎 夕日夕日が沈む絶好のタイミング。

長崎 夕日

夕日とチェハラさん。

雲仙に渡った後は雲仙温泉に浸かり、さっぱりして帰ってきました。

意外と一日で色々回れてとても楽しかった!
また来ます。

ではでは〜


↑いつもクリックありがとうございます!励みになります。

やすらぎ伊王島へ。

伊王島 灯台

家族旅行で長崎の伊王島に行ってきました。
まだ日差しが強かったのですが、のんびりできました。

写真をダラダラッとアップします。

伊王島 海水浴場

2時間で300円のレンタルサイクルがあったのでブラブラしてきました。
こちらは海水浴場。水が綺麗でした。

伊王島 岩場

海水浴場の裏にある岩礁は潮溜まりで遊べそうでした。

伊王島 岩場

打ち上げられた魚。このあと大きめの波が来て海へ還っていきました。

伊王島 海水浴場

九月の半ばでしたがまだまだ泳いでる人がいました。

伊王島 ハイビスカス

伊王島灯台のそばで咲いていました。

伊王島大橋

伊王島大橋の裾から。

伊王島 レンタルサイクル

貸してもらった電動アシストのレンタルサイクル。
途中でバッテリーが切れて地獄を見ました。

伊王島 オリーブ園

やすらぎ伊王島のオリーブ畑にいたかまきりりゅうじ。

やすらぎ伊王島

やすらぎ伊王島

夜もけっこう雰囲気のあるやすらぎ伊王島。
温泉が気持ちよかった。お湯が塩水?っぽかった。

とにかく海が綺麗!夜でも街灯に照らされて海の底が見えるのがビックリ。
そしていい意味で何も無い!色んな事を忘れてぼーっとするには最高の場所でした。

安らぎました。
また何年後かに行きたいなー。

 


↑いつもクリックありがとうございます!励みになります。

鐘崎→若松へドライブ。

若松 草スキー

お盆の終わりにみんなでドライブに行ってきました。
何となく北九州方面に車を走らせて、海沿いを走りたい気分で。

鐘崎漁港 砂浜

鐘崎漁港近くの砂浜。海が青い!

鐘崎漁港 堤防

防波堤の上であくび。

鐘崎漁港 堤防

何も無いけどお散歩。暑いです。

鐘崎漁港 潮溜まり

鐘崎漁港から少し車を走らせた所に、楽しそうな場所があったので降りてみました。

フジツボ 海

フジツボがたくさん。

カメノテ

こちらはカメノテ。何年か前にみそ汁で食べた気がする。

ムラサキウニ

ムラサキウニを発見。ウニって結構動くんですね。

バフンウニ

岩をひっくり返したらいたバフンウニ。

シロウミウシ

こちらはシロウミウシ。まさかウミウシに出会えるなんて!ラッキーだった!

若松 汐入の里

そのまま若戸大橋の下をくぐり抜け、引き返して響灘沿いを戻る途中、
妙に整備された海浜公園を発見!

草スキー場が見えたので、車からダンボールを取り出して遊ぶ遊ぶ。
子供が運良くいなかったので、おっさんたちがはしゃぐはしゃぐ。

若松 響灘 草スキー

すぐバテる悲しきおっさん。

今年のお盆はこのドライブで締めくくりました。
来年あたりは久しぶりに海で泳ぎたいな。

ウニ 骨

こちらは今回のドライブの戦利品。ウニの骨。
すごくもろいので海で見つけても大体割れてるんですが、今回は綺麗な物が見つかりました。

まだまだ鐘崎は探索の余地ありですね。

涼しくなったらまた行きます。


↑いつもクリックありがとうございます!励みになります。