【マイクラ】ナマコ増殖機で水中に明かりを。

【マイクラ】ナマコ増殖機で水中に明かりを。

ナマコ マイクラ

我が拠点、とても立地がよくて気に入ってるのですが…
ちょっと面倒なのがドラウンド(溺死ゾンビ)が川から沢山上がってくること。
まぁそんなに強くないので脅威ではないんですけど、拠点で寝ようと思ったら

「ちかくにモンスターがいるので寝る事ができません」

これがちょっとイラッとするので、水中で光るナマコを量産する事にしました。

水中 沸きつぶし ナマコ

ちなみにこれがナマコ。僕が知ってるナマコとずいぶん違う姿ですけど、MOJANGがナマコって言ったらナマコなんです。シーピクルスという呼び方もあるみたいですけど、そっちのがしっくり来ますね。

とにかくこれは水中版たいまつみたいなもんで、暗い水中を明るく照らす事ができる上に染料にもなるっていう便利アイテムなんですね。

でも実際は海に行って回収する以外に手に入れる方法が無いし、クラフトでたいまつみたいに増やせないんで貴重といえば貴重。

なんとかして増やせないものかと思っていたら、便利な世の中ですね。Youtubeで「ナマコ無限増殖機」なるものを紹介している方がいらっしゃいました。ありがたや。

今回はけいまるさんの動画を参考に作らせて頂きました。

※ありがたやありがたや…

マイクラ ナマコ 増殖機 マイクラ ナマコ 増殖機 マイクラ ナマコ 増殖機

マイクラ ナマコ 増殖機 マイクラ ナマコ 増殖機

作り方はけいまるさんの動画を見た方が分かりやすいので詳しい説明は端折りますが、

①サンゴに植えたナマコにドロッパーで骨粉かける
②ナマコの周りのサンゴブロックにナマコが生える
③粘着ピストンが引っ込んでナマコが剥がれてアイテム化

っていうのを高速でガチョンガチョンやる機械です。素晴らしい。すごい。
スケルトントラップのおかげで骨粉に困る事が無いのでいくらでも増やせます。

マイクラ ナマコ 増殖機

早速スイッチをオンにするとナマコがザックザク!

マイクラ ナマコ 増殖機 マイクラ ナマコ 増殖機

ひたすら夜通し量産されるナマコ。これで水中の沸きつぶしは完璧ですね。

マイクラ ナマコ 増殖機

マイクラ ナマコ 増殖機

ちなみに無計画に機械を作った為に土地が足りなくなり、ウッドデッキを増設する羽目に。まぁこれはこれでいいか。

マイクラ ナマコ 増殖機

上から見た図。

マイクラ ナマコ 増殖機

ファーマーもろへいやもにっこり。

マイクラ ナマコ 増殖機

機械が隠れるように外装を作りました。屋根は今度ちゃんと作ります。

マイクラ ナマコ 増殖機

ナマコを設置した所は水中でこんな風にぼやっと光ります。一カ所に4つまで設置出来ます。むしろ4つ置かないとほぼ意味ないくらいにささやかな光です。

これで少しはドラウンドも減るでしょう。よかったよかった。

ではでは〜

■Twitter&Instagramやってます。フォローして頂けると喜びます。
Twitter Instagram

■YouTubeチャンネル作りました。
自分のゲームプレイ動画や友人とのゲームの思い出保管庫です。よければどうぞ。
YouTube