鹿児島旅行記 〜その1〜

鹿児島旅行記 〜その1〜

鹿児島 天文館

もう去年の10月頃の話なのですが、鹿児島に行ってきました。
僕が転職活動を始める前にがっつり羽を伸ばしまくってた時に、、、

ナマイキVOICEアートマーケットというイベントに彼女と友人が出展するので、
自分は旅行兼お手伝い兼ドライバーと言う事で行ってきました。
メンバーはお肉さん、ゴル師匠、ジャーキー氏、おはる、と僕。

福岡に住んで27年、実は九州の中でも鹿児島だけは行った事が無く、
いつか遊びに行きたいなと思っていたので今回願いが叶いました。

出発はなんと夜中の2時過ぎ。
深夜の高速をひたすら南下し、夜が明ける頃には桜島が見えてきました。

鹿児島 路面電車

鹿児島 天文館

そのまま鹿児島中央駅にてイベント開始。
途中眠気で死にかけたりしましたが、ミスドを食べてなんとか持ちこたえ、
夕方には路面電車に乗って天文館へ観光に行く元気も出てきました。

鹿児島 セサミストリートセサミストリートの…なんか違うな…

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅

イベント初日は夜まで続き、たくさんの人が訪れていました。

鹿児島 火山灰

鹿児島 火山灰

福岡人にはなじみのない火山灰。
一日屋外にいたグッズやテーブルにはこんなに火山灰が…

鹿児島 しゃぶしゃぶ

なんとか一日目を頑張った自分へのご褒美という事で、
みんなでちょっと背伸びして黒豚しゃぶしゃぶを食べに行きました。
本当に美味かった…

夜はホテルに戻って即就寝…

鹿児島中央駅

イベント二日目はみんな一泊したので、割と元気に開始。
イベント一日目から会場に延々ながれる「あくまき音頭」が気になり、
「あくまき」とはなんなのか?とゴル師匠、ジャーキー氏と確かめることに。

鹿児島 あくまき あくまきどん

あくまきは鹿児島の名物(?)で、
灰汁(あく)で作ったお餅みたいな食べ物のようです。

あくまきのキャラクター、「あくまきどん」のブースにて
あくまきを買おうとしたらあくまき単体は販売しておらず、
CD購入(1,000円)の特典であくまきがついてくるとの事、、、。

しぶしぶCDを購入し、あくまきをゲット。

鹿児島 あくまきすぐに実食! くさくて、湿ってて、ちょっと開けるのが怖い。

あくまき

中身。食べてみたら木酢液のような匂いが鼻に抜けて、
正直飲み込むのが辛いほど癖のある餅でしたが、
これは普通きな粉とかで食べるそうですね。

あとで甘いきな粉買って来てかけて食べたら普通に食べられました。
臭いわらび餅ってとこでしょうか。。。

二日目のイベントはあくまきで盛り上がったり、
他の出展者さんの作品を見たり買ったりと楽しんできました。

IMG_4670

イベント後はゴル師匠、ジャーキー氏はイベントの打ち上げ、
僕とおはる、お肉さんは天文館へ夕飯を食べに。

鹿児島 黒豚 カツ丼

二日目も黒豚を攻める!鹿児島は食べ物が美味しい!

鹿児島 天文館 しろくま

食後は元祖しろくまを頂きました!

天文館 しろくま

元祖しろくまの前にて。

鹿児島 夜景

食後は天文館から車で10分で行ける夜景スポットへ。
街が近くて綺麗でした。

その2へ続く…