鹿児島ふらっとドライブ(曽木の滝、曽木発電所遺構、丸池湧水、霧島アートの森)

鹿児島ふらっとドライブ(曽木の滝、曽木発電所遺構、丸池湧水、霧島アートの森)

曽木の滝3年前に鹿児島に行った時に立ち寄った伊佐の「曽木の滝」が本当に壮大で素晴らしくて、僕は今の所ダントツで一番好きな滝です。そこにいつも遊んでるしそとザキオを連れて行きたいと前から思っていて、先日の休みに行ってきました。

3年前に曽木の滝に行った時の記事はこちら
↑以前の記事の方がちゃんと良い季節に一眼レフで撮影しているので、綺麗です。

牧場民宿レストラン 「和 -のどか-」

本当に急に前日に「鹿児島でもいく?」って言って決まったので、曽木の滝に行く以外はまったくノープラン。とりあえず高速で鹿児島に向かいながら、ザキオとしそに鹿児島で食いたいものを探してもらう事に。したらば、曽木の滝の近くにおいしいとんかつを食べられる「和-のどか-」というお店がある事が発覚。要予約と書いてあったので、年のため電話で予約しました。

牧場民宿レストラン 「和 -のどか-」 牧場民宿レストラン 「和 -のどか-」

ナビに従って向かった先は本当に山奥。本当にここで合ってるのか?というくらいに細くてガードレールも無い道。到着したら車が何台か停まっている開けた場所。

牧場民宿レストラン 「和 -のどか-」

牧場民宿レストラン 「和 -のどか-」 牧場民宿レストラン 「和 -のどか-」

どうやらナビはあっていた様です。でかい黒豚がいる…

牧場民宿レストラン 「和 -のどか-」

予約制というだけあってお店の中は席数もそこまで多く無く、静かで上品な雰囲気。おっさん3人組が上がり込んでよかったのでしょうか…ランチは1800円でとんかつの他にも色々選べる黒豚料理。僕らはせっかくなのでとんかつを注文。
最初に前菜・冷製スープを頂いた後に、メインのとんかつ・ご飯・豚汁が運ばれてきて、最後にコーヒーとデザートも頂きました。
とんかつはとろける柔らかいお肉という感じではなく、どちらかというとしっかりとした食べ応えのあるめちゃくちゃ美味しいとんかつでした。これで1800円は超安い…
お漬け物と一緒についてきた豚みそも美味しかった…!

曽木の滝 洞窟きのこ園

お腹を膨らませたあとは曽木の滝へ。
ここは2016年まで洞窟きのこ園っていうオモシロスポットがあったのですが、なんと閉園…冬虫夏草のビデオとかが見れてかなり好きな施設だったのですが…残念。

曽木の滝

3年前と違ってかなり整備されていて、何やら工事中。

曽木の滝 工事 計画

こんな感じになるそうです。でもここは本当に人を呼べるほど素晴らしい滝なので、上手く観光地化されて盛り上がると良いですね。

曽木の滝

曽木の滝

雨なのでちょっと水量が増えていて、いい感じ。それもあって個人的には滝は雨の時に見に行くのが好きです。しそとザキオも「うおぉ…!」と言葉を失った様子で感動してくれていてはるばる連れて来て良かったです笑

曽木の滝

曽木の滝は横に広い滝なので色んな箇所に展望台があります。ザキオは大自然を全身に感じてなかなか動かない。

曽木の滝 洞窟きのこ園

こちらが2016年に閉園となった洞窟きのこ園。寂しいなぁ
まだ営業中だったころの中の様子は、こちらの記事をご覧下さい。

曽木の滝 猫

曽木の滝に住まう猫。眠たそう。

曽木発電所遺構

曽木発電所遺構 曽木発電所遺構

曽木の滝を堪能した後は旧曽木発電所遺構を見に展望公園へ。曽木の滝から車で五分。駐車場からぶらりとあるいて行きます。なにやら薬草畑が…

曽木発電所遺構 曽木発電所遺構 曽木発電所遺構 曽木発電所遺構 曽木発電所遺構 曽木発電所遺構 曽木発電所遺構 曽木発電所遺構 曽木発電所遺構

発電所跡までの道中は沢山のキノコ、ノコギリクワガタ、カタツムリ…
栄養が豊富そうな土だったから、色んな生き物がいました。

曽木発電所遺構 曽木発電所遺構

こちらが旧曽木発電所遺構。これもまだ100%ではありませんが、時期によって水位が下がるので姿を現すなんともロマンあふれる廃墟です。この日は半分くらいでしたが、見られて感動!

丸池湧水 曽木の滝から丸池湧水へ移動。
この日は生憎の雨だったので、綺麗な水面も雨の波紋でほとんどなにも見えず…前回もありましたが、この手作りの作品群が凄い…

丸池湧水丸池湧水このコブラなんて鱗の感じといい、迫力といい…背中のクオリティも凄い…

丸池湧水 丸池湧水 丸池湧水 丸池湧水雨の中の丸池湧水もなかなか味があって良かったですよ。

丸池湧水謎の鳥。

霧島アートの森帰ろうとしたら「霧島アートの森」の看板が目に入ったので立ち寄る事に。

霧島アートの森 霧島アートの森 霧島アートの森

なかなか意識高い系の美術館でした。
分かる人にだけ分かればいい、的な作品が多い気が…
丸池湧水のコブラもここに入れてあげてください。

霧島アートの森 霧島アートの森 霧島アートの森 霧島アートの森

屋外展示は写真も撮れるしけっこう楽しかったです。
屋内はトイレがカッコよかったですね。そんくらいかな…

天気のすぐれない鹿児島・伊佐ドライブでしたが、鹿児島はまだまだ回れていない箇所が沢山あるので、また下調べして遊びに行きます!

ではでは〜

■Twitter&Instagramやってます。フォローして頂けると喜びます。
Twitter Instagram

■YouTubeチャンネル作りました。
自分のゲームプレイ動画や友人とのゲームの思い出保管庫です。よければどうぞ。
YouTube