秋吉台へ。
秋吉台へ行ってきました。
僕は初めてだと思っていたのですが、両親に聞くところによると子供の頃に何度も行った事があるんだとか。
もったいないね。実にもったいない。入場料1000円もするのに。
まぁそんな事は置いといて『初めて』の気持ちで行ってきました、秋吉台。
まずはメインの秋芳洞。
秋芳洞の入場口でチケットを買って入場。
入ってすぐ綺麗な川のせせらぎ。いやー全く記憶にございません。
平尾台とまた違った規模に大興奮。
鍾乳洞から流れ出る水の量が凄い。
秋芳洞の中は広い。とにかく広い。そして道がしっかり整備されてました。
足下を照らす照明はLEDでした。省エネですな。
秋芳洞で一番有名であろう『千枚皿』。自然の造形は凄い。
こちらも有名、巨大な黄金柱。
秋芳洞最終地点から地上へ抜けるトンネル。
トンネルを抜けずに秋芳洞を引き返します。
距離も高低差もけっこうあるので、割と重労働。
出口。久しぶりの外の光が眩しい。
秋芳洞を出て、帰りにお店を回って駐車場へ。
鉱石がすっごく安く売ってます。
秋芳洞を出て、車で10分程。秋吉台へ移動。
秋吉台も平尾台も、アクアリウムが趣味の僕としては血が騒ぎます。
景色が丸ごとADAの水槽みたい。
秋吉台をひとしきり散歩した後は、別府 弁天池へ。
駐車場で綺麗な赤とんぼを発見。全然逃げないので、ゆっくり写真を撮らせてもらいました。
弁天池はおいしい飲料水が汲める場所として有名らしいです。
川の水も綺麗に澄んでました。
こちらが弁天池。真っ青で綺麗です。
ちなみに前述の通り飲料水として使われているので、水に入るのは禁止です。
弁天池の駐車場にある公園。飛行機が置いてあります。
公園にいたアマガエル君。
帰りは美祢から下関まで下道でのらりくらりと帰りました。
写真はかっこよくておもわず写真を撮った工場。
今回はここまで。
ではでは〜
-
前の記事
むかしばなし和三盆。 2011.10.08
-
次の記事
増殖ミクロソリウム。 2011.10.12