サテライトを改造して静音…否!無音にする!

サテライトを改造して静音…否!無音にする!

アベニーパファ サテライト

我が家にアベニーパファーがやってきました。真ん中のちっさいへんなやつ。
小さ過ぎて上手く撮れてませんが、アベニーパファーは淡水のフグです。
フグの多くは汽水もしくは海水で飼育しなければならないのですが、このアベニーパファーは純淡水でオッケー。

前から飼いたいなと思っていたのですが、いかんせんフグには立派な歯があって、
他の魚をかじることも少なくないので避けておりました。

ですが、先日サテライトで育てていたコリドラスの子供達が立派に巣立っていったのを機に、
空いたサテライトでアベニーパファーを飼う事を決めたのでした。

そこで、先日いつもお世話になっているアクアショップ・エクスティアでアベニーパファーを購入。
家に連れて帰って、サテライトにいれる少量の砂を洗い、小さい石にミクロソリウムの子株を巻き付け…
ミニレイアウトの準備もばっちり。ウキウキで洗って乾かしておいたサテライトを取り出すと、

 

ん?

 

おかしい。パーツが一個足りん。
サテライトの中で水をくみ上げるL字パイプを、エアレーションに繋ぐ為のかなり重要なパイプが無い。
前洗った時に無くしたんだろうか?

困った。これではエアレーションに繋げないので、サテライトに水を引く事が出来ない。
せっかくお迎えしたアベニーパファーのお部屋を用意できない。
寒い部屋で嫌な汗がジトジトと出てくる。

パイプを探しまわってもいつ見つかるか分からない。
いつまでも袋に入ったまま水合わせの状態で放置する訳にも行かない。
仕方ないのでエアレーション無しでサテライトに水を供給する方法を考えた。

せっかくなら静音、否!無音のサテライトへ改造してやろうではないか。

レッツ工作!

 

無音サテライトの改造手順

■用意するもの

・サテライト(サイズはどれでも)
・エアチューブ
(出来れば長くて柔らかめのチューブ。曲げて使うので固い材質だとやりにくい。)
・エアチューブ用の一方コック
(水漏れの可能性があるので、チューブをはさんで調節するタイプの方がオススメ。)
・ガーデニング用の結束針金バンド

あ、改造は自己責任でお願いしますね。

 

サテライト 無音 改造

■その①

まず、サテライトのL字パイプにエアチューブをグリグリとねじ込み、
排水口からちょろっとだけ出して固定します。

 

サテライト 無音 改造

■その② 

下から出たチューブをこのように曲げ、チューブをサテライトに通して固定。
これで無理に引っ張らない限り抜けません。
チューブはゆったり曲げないと折れて潰れてしまい、水が出なくなるのでふんわりと。
ちなみに簡単に折れ曲がらないタイプを使うと、反発が強くてL字パイプが安定しません。

 

サテライト 無音 改造

■その③

先ほどのサテライトからのびたチューブを、水槽の後ろを通して排水口の方へまわします。

 

サテライト 無音 改造

そのままチューブを排水口にぶっさして奥までグリグリ。
大体パイプの湾曲部分まで差し込めば、水流で抜ける事はありません。

ちなみにチューブには最低限の水しか通らないので、本水槽へも変わらずちゃんと排水されます。

 

サテライト 無音 改造

■その④

チューブは念のため排水パイプと一緒に結束針金バンドで固定。
これをしないと、何かの弾みで外れた場合床が水浸しになります。

100円ショップで売ってあるガーデニング用のバンドが緑色なので、エーハイムとも相性が良くて目立ちません。
レイアウトして水を張った後の水槽に、思い立って流木に水草を巻き付けるときなんかも使ってます。

 

サテライト 無音 改造

■その⑤

チューブの途中を切ってエア用の一方コックを取り付けます。
これでサテライトへの流量を調節します。
ただ、これは前述した通りポタポタと水漏れを起こす可能性がありますので、
切断せずにチューブを圧迫するタイプの調節器具を使う事をお勧めします。

 

サテライト 無音 改造

完成!

音は当然エアレーションを使ってないので無音。
流量も十分!サテライト側の排水口はグリグリ回転させれば、排水の向きも変えられます。

 

サテライト改造の6つのメリット

①無音。寝室に置いてる場合は快眠をゲット!
②エアレーション使わないので、当然コンセントが一つ空く。
③フィルターからの直結なので、常に濾過されたきれいな水が入ってくる。本水槽から餌やゴミが上がってくる事が無い。
④エアレーションで給水するよりも保温性が高い。
⑤サテライトで水草をレイアウトしている場合はチューブを水面下までのばせば、CO2を逃がさない。
⑥水位で流量が左右されない。水換えの際、水位を下げてもかわらず給水できる。

メリットはだいたいこんな感じです。
もしかしたら使っていくうちにもっと見つかるかもしれません。デメリットもね。

 

サテライト 無音 改造

とりあえずアベニーパファーは快適そうです。上の写真では隠れて見えませんが。
彼の部屋が思ったより狭かったので、サテライトのMを買おうかと考え中です。

ちなみにアベニーさんの名前はまだ決まってません。
なににしようかな。
阿部さんも良いと思うけど。

 

あ、ちなみに見つからなかったパイプは水槽に沈んでました。

でもおかげでこの改造に至ったんだぜ。

結果良ければ全て良し!