BLACK MAT

日本淡水魚 水槽

めきめきと大きくなり、巨大化する魚達に恐怖する今日このごろ。

日本淡水魚は綺麗で力強くて渋くて大好きなのですが、いかんせん水が汚れやすい。
一週間くらいでやんわり水が黄ばんできます。

黄ばみに一番良いのは言わずと知れた活性炭!

熱帯魚水槽は外部フィルターなのでブラックホールを愛用しているのですが、
上部フィルターで使うにはあのままでは通水性が悪いので、お茶だしパック等に詰め替えないといけない…

なんか良いの無いかなぁ〜なんて思っている時、
いつもお世話になっているショップでこっそり置いてあったある商品に目が…

ブラックマット BLACK MAT

BLACK MATという商品。
なんかよくわからんけど効きそう!

BLACK MAT 中身

中身のマットは最初から濡れた状態で入っていると言うこだわりっぷり。
ちなみにこれは素手で触ると手が真っ黒になって、なかなか落ちません。
でもそこは、それだけ効果があるのかも!と解釈。

日本淡水魚 カワムツ オイカワ

上部フィルターに投入して一日後の水槽は、うっとりするほど透明度が高くなりました。
ブラックホールと同等のレベルだと考えて良さそうです。

日本淡水魚 水槽

水が透き通ってると水槽を見る時間がついつい長くなってしまいますが、つかの間の目の保養と言う事で…。

ベタ水槽 日本淡水魚 日淡

ベタのカルちゃんがうらやましげに見ていたので、
後日ベタ水槽にもブラックマットの端切れを入れてあげました。

水が綺麗って素晴らしい。うんうん。

 

Pocket