水中庭園

照明時間を僕の就寝時間に合わせて、8時間前後にし始めたら水草が活性化してきました。
現在は中景・後景に有茎草を植えまくって、森になるのをまってます。
ちなみに植えた草はアンブリア、ルドウィジア、ロタラ、リスノシッポ・ミリオフィラムあたりです。

水草が増えると魚達が元気になるので、みてて楽しいです。
コケ取り部隊のオトシンクルスブラザーズもはしゃぎ気味でした。

CO2添加はしない!がモットーのまま、どこまで水草をモッサモサにできるか・・・
挑戦は続く・・・

※友達から使っていないNISSOの外部フィルターをもらいました。
ちゃんと動くか分かりませんが、せっかくなので起動させてみようと思います。

長崎旅行記

先日、お盆に里帰りするわけでもなく家族で長崎へ旅行へ行ってきました。
ひさしぶりにカメラを持って回ったので、写真を中心にレポートを書こうと思います。

家から南畑ダムのほうへ進み、背振の有料道路を抜けると霧が立ちこめていました。

背振を越えて東背振ICから高速に乗り、長崎へ。
長崎へ着いてからは中華街やら喫茶店やら行ったのですが、繁華街で一眼レフを持ち歩くのはあまり好きではないので写真が残っていません。

ということで、稲佐山にやって参りましたが生憎の霧。
登る前から分かってたんだけどね。一応有名どころには行っておかないと。

普通このアングルで眼下に長崎の町が広がっているはずなのですが…

湿気の嵐で持病の天パが荒れに荒れたのはさておき、こんな風景も非日常なので楽しかったです。

風が湿ってカラスも不調。

頂上からおりて、稲佐山中腹にある宿に少し早めのチェックイン。
お茶を頂きながら明日の予定を練ります。
ちなみに手にしているのは『九州喫茶散歩』
これを頼りに喫茶店を点々とします。

ここでひとまず1日目は終了。
夜は温泉、お料理、映画20世紀少年を堪能しました。

2日目は快晴。
部屋から夜景も見えたのですが、写真が上手く撮れなかったのでお蔵入り。
個人的には昼間の風景の方が好きです。

宿のロビーにあったレトロな時計。

宿をチェックアウトして、一家は長崎さるくに参加すべく一路香港・上海銀行へ。
出発まで時間があったので、銀行内を見学。

長崎さるくで案内してもらったのは、龍馬ブームで沸き立つグラバー園の裏側。
静かな路地裏や長崎独特の住宅街をあるく南山手コース。
ここからは口数少なく、写真をアップしていくことにします。

※長崎さるくとは、地元ボランティアのガイドさんに長崎の町を歩きながら案内してもらうサービスです。だいたいそんな感じ。

交番 -KOBAN-

星の蓋。

荒廃した家屋。

そこら中にいる街ネコ。

長崎が一望出来る小さな公園。

葉っぱの陰で涼しげ。

南山手はネコだらけ。

子猫もいました。

緑の壁いろいろ。

坂道いろいろ。

レトロなラジオ(?)

長崎は案の定龍馬一色でしたが、こういう観光本には載らないような静かな街を歩くのもかなりオススメです。

長崎。近々また行きます。

母が何故か急に箒を買ってきました。
聞く所に寄ると日本に何人かしかいない職人のお手製なんだとか。

コレを買ってきてから掃除機の音を聞いていません。

箒は掃除機よりもたくさんのメリットがあるんだとか。
・フローリングの床を傷つけない
・ほこりが舞い上がらない
・電気を使わない
・静か
などなど。

1万円近くもする箒を買ってきたと言われた時にはびっくりしましたが、休日の朝から掃除機の音で目が覚める事もないのはうれしいです。

なんか変なお札が貼ってあって、妖刀のような雰囲気ですが、こうやって壁にかかっていると中々様になるもんです。

父は車、妹はラーメンズ、僕はアクアリウム、母は箒にハマっている、そんな我が家でした。

写真は水槽の掃除屋ミナミヌマエビくん
背中に妙なラインが入って、擬態しているとはいえ透明なミナミヌマエビとはほど遠いカラーリングです。
ネットで見たヒメヌマエビに似てるんだけどどうなんだろう。

白濁

上部フィルターをピカピカにして、濾材を洗ってマットを交換したら水が白く濁ってしまいました。
やってしまった…おそらくバクテリア不足…

しばらく様子見て治りそうになかったら、バクテリアの追加とブラックホールの投入を決行します。
ブラックホールを入れると格段に水の透明度が上がるらしいから、ちょっと興味がありました。
何もせずに治るのが一番なのですが…

※写真は愛するクーリーローチ。
蛇のようににょろにょろと泳ぐ、底系の魚です。
名前はまだつけてません。なにか考えよっと。

37℃

ケータイでもブログ表示が可能になりました。
素晴らしいですね。プラグインというのは・・・

小さな苗から育て始めたクルミの木。
もうこんな大きさになりました。
近頃はバッタの食害にあってますが、元気です。

まだまだ暑いですが、だいぶ蝉の声も少なくなってきました。
今週末は川遊びに行きます。
楽しみだー!

※週末の20世紀少年が楽しみ過ぎて、うっかりスケジュール帳の今週と来週の金曜日にでかでかと『20世紀少年』と書いてしまった。
しまった…仕事の予定を書くスペースが…