2013年8月

一眼レフと少年たち。

「ギラファ!ギラファしっとー!?あとね!○△&%やろ!#%×@やろ!」 お盆休み中。 ドライブついでにいきつけのアクアショップに寄った所、 近所からクワガタを買いに来ていた二人の少年に出会った。 二人は一方的なクワガタの話をしたあと、僕と友人バハーラが持っていた一眼レフに興味津々。 「それでなん撮ると?」 しげしげとカメラを見る姿が面白くて、 僕とバハーラは二人にそれぞれ一台ずつ、おそるおそるカメ […]

試し撮りに耳納連山へ。

盆に入って幼なじみが地元に帰って来ているので、ここぞとばかりに遊んでいます。 といっても特に飲みに行ったりという訳でもなく、昔のように山や川に出かけて散策です。 昔と変わったのは自転車が車に代わった事ぐらい。 ちょうどレンズも新調したので、試し撮りもかねて耳納連山へ向かって行き先も決めずドライブドライブ。 久留米から田主丸方面に車を走らせ、山に登れそうな雰囲気あふれる県道70号線へ突入。 ぶどう農 […]

エビの掃除屋さん

苔がついたサテライトのフタやパイプは自分で磨かず、 ミナミヌマエビの水槽にポンと入れて、彼らにピカピカにしてもらっています。 特に細いパイプなんかは中までピカピカにしてくれます。 仕事は正確・丁寧な職人肌の可愛い奴らです。

CANON EF35mm F2 IS USMを買いました。

初めて一眼レフのレンズを買いました。 キャノンのEF35mm f2 IS USMというレンズです。 以前から交換レンズを買うという事に密かに憧れてはいたのですが、 自分がそんなにカメラの事に詳しくないのに交換レンズを買っちゃうと宝の持ち腐れになる様な… そして身の丈にあっていないような… そんなこんなで最初からついているレンズでも不自由しないし、割と気に入って使っていたのです。 ただ、キャノン60 […]

レモンテトラとよくきく活性炭

最近我が家にやって来たレモンテトラ。 黄色がしゅっと入ったヒレにレモンの雰囲気が漂う魚です。 目頭の赤も綺麗ですね。 プリステラやファントムの形が好きなので、ついついこういう魚が増えてしまいます。 ミクロソリウムでモサモサになった水槽に、すいすい泳ぐ魚が涼しげでとても癒されます。 こないだアクアショップに行ったらこんな新商品が入っていたので買ってみました。 商品名は「よくきく活性炭」でいいのかな… […]

もちまろさんのお散歩。

ちょっと前に腕にできものが出来てしまったもちまろさん。 動物病院に連れて行って、お医者さんに抗生物質をもらったら治りました。 良かったよかった。 トイレの容器にティッシュを詰め込んで、立てこもり中。 じわじわ出てくる。 外を伺うもちまろさん。 そろーっ…と。 ずるっと出てきました。 お散歩かと思いきや、結局マッサージを受けるもちまろさんなのでした。

あべにー

サテライトLの住人アベニーパファ。 広い部屋を一人で占有して、悠々と暮らしております。 週に一度、冷凍赤虫をあげるのが楽しみ。 他の日はパッファークリルとかいう乾燥餌をあげているんですが、 やっぱり赤虫だと食いつきが違いますね。 喜んでくれるので楽しいです。 注)怒ってないです。