Re:newal

日淡水槽 レイアウト

日淡水槽を新調しました。45cm low水槽です。

なぜ新調したかと言いますと、

梱包 水槽

ある日突然届いた狂気に満ちた梱包の段ボール。

水槽 梱包

緩衝材に包まれていたのは水槽セット。水槽とライトと上部フィルター。

実はこれ、岡山に住む幼なじみのベーコンが送ってくれたもの。
一人暮らしに空き水槽は邪魔だ!コリドラスでも買っちゃえよYOU!との事で僕が引き取りました。

日淡水槽 レイアウト

ガシガシ洗ってピカピカにして、新しい日淡水槽として起動。
ですが水草と砂利だけじゃ何となく寂しい・・・
底に潜るカマツカの塚本さんにはいいんでしょうけども。

日淡水槽 レイアウト

川で拾った石をゴトゴト投入。
うーむなかなか綺麗だ。ホントに川を横からのぞいてる気分。
さすがフレームレスのオールガラスだ。

カマツカ 日淡水槽

石のせいで底面積は少なくなりましたが、塚本さんに不満はなさそう。
良かったね!

ありがとうベーコン!

ポポポ

ダブルテールベタ ブルー

3ヶ月ほど前に我が家にやってきたダブルテールベタのポポ。
熱帯魚と一緒の水槽で飼育していたら、あろうことかヤマトヌマエビにヒレをズタズタにされてしまいました。

怒った僕はヤマトヌマエビを破門(別水槽に左遷)にし、 ポポは15cm小型水槽にて単独飼育をはじめました。
するとじわりじわりと再生し、最近ようやく元の美しい姿が戻ってきました。
ちゃんと再生するもんですね。すごいなぁ。

ベタ ヒレ 再生

元々の綺麗な形にはさすがに戻らなかったにせよ、
いびつながらもヒラリヒラリと揺れる長いヒレはびっくりするほど綺麗です。
よかったね、ポポちゃん。

30cmキューブ水槽 レイアウト

さて、コチラは元々ポポちゃんのいた30cm水槽。
テネルス、アンブリア、ルドウィジアがこんもりと茂っていい感じ。

・水槽データ
生体
グリーンネオン×3、プリステラ×4、 ラスボラ・エスペイ×3、ラスボラ・”ハナビ”×2、
ベトナムアカヒレ、サイアミーズ・フライングフォックス、バジス・バジス、ロックシュリンプ、イガカノコガイ

水草:
ルドウィジア、アンブリア、E・テネルス、ハイグロフィラ・ラトナギリ、グリーンロタラ、詫び草。

相変わらず欲張りですぐに過密水槽になりますが、まぁにぎやかだからまぁいいかw
テネルスはCO2なしで繁茂してくれるので重宝します。
しかしどんどんランナーをのばすので、この先どうなる事やら・・・

ゲゲゲのTシャツを頂きました。

ゲゲゲの鬼太郎 JA 新聞

去年の暮れ。
世間ではゲゲゲの女房がはやって、ちょっとした鬼太郎ブームになっていたころ。

世界中のおもしろニュースを更新されているらばQさんで、
『本日15日発行の全国の朝刊聞102紙に、ゲゲゲの鬼太郎のコラボ広告が登場&Tシャツプレゼント!』
というプレゼント企画をされていました。

これはたしか会社で新聞開いて、「うぉーっ!コラボっとる!」ってなった覚えが。

めんどくさがりやの僕ですが、twitterでの簡単募集だったので応募してみると、なんと当選!

ゲゲゲの鬼太郎 Tシャツ JA

というわけで頂きました!
やった!ありがとうございます!
でももったいなくて着れないから、家でしっかり保管しようと思いますw

ゲゲゲの鬼太郎 JA コラボTシャツ

やっぱり現代風アレンジのより、原作の絵が好きだなー。
大事にします。

ではでは。

ありがとうございました!らばQさん!

※懸賞にあまり当たった事がなかったけど、そもそも応募してなかった事に今気付いた。