ジョイフル・サミット

せっかくの祝日なのに、午前中だけ活動して午後はガッツリ昼寝でつぶしてしまいました。
なんか時間を無駄にした気がするので、悪あがきにブログを更新しております。
あのごちゃごちゃした仕組みのホームページのリニューアルをする気で満々だったのに!

さて、最近大学のメンバーで家が近い者同士集まり、夜な夜な会議をしております。
大学生の味方、ジョイフルで。

ジョイフルと言えば、安い!美味い!長居ができる!という素晴らしいファミレスです。
大分出身の友人に昔「ジョイフルは大分が発祥」と耳にイカが出来るほど言われたあのジョイフル。

大学時代から打ち上げや会議は毎度ここに来てました。
そして決まって僕は唐揚げ定食・ご飯大盛り499円。
気休め程度に毎回メニュー開くけど結局唐揚げ定食・ご飯大盛り499円。

まぁそんなことはどうでも良くて、社会人になって約半年経った今。
大学時代にやっていた制作活動をパッタリと辞めてしまうのはあまりにも忍びない。
このままだと家に帰ってマンガ読んで水槽見て寝るだけで、そのまま腐ってシュールストレミングになってしまう!
と言うことで、細々でも何か活動をしていこうと週末にジョイフルで会議をしている訳です。

アイデア出しの過程でメンバーのシソが生み出した新しい生命。

増殖中。

まだまだ増えます。

ジョイフルのドリンクバーは130円で非常にお得ですね。
僕はジョイフルのカフェモカが大好きです。ごちそうさまでした。
おかげさまでいいアイデアが出ました。

今週末もおそらくジョイフルで会議です。アイデア練っとかないと。

※お土産でもらったクッキー。外国の絵本のキャラクターだそうで。
バターがたっぷり入ったおいしいクッキーでした。

※どうやら少し前からwindowsでブログが開かない状態が続いてたようで…
対応が遅くなりましたが修正しました。

外掛けフィルター改造。

この前まで随分暑かったのに、今度はがくんと涼しくなりました。
今年の秋は一瞬で過ぎて、大好きな冬が来ます。
色黒のくせに冬が好きなんです。

水槽のほうも温度上昇にそわそわすることも無くなり、丁度いい水加減に魚達も喜んでおります。
もうすこしでヒーター入れなきゃいけませんね。
オトシンクルスやクーリーローチがやけどしなきゃ良いけど。

こちらは白メダカ水槽とミナミヌマエビ水槽に使っているテトラの外掛けフィルターATシリーズ。
この外掛けフィルターは安価でおしゃれで良いんですが、フィルターの機能としてはゴミを濾しとったり、活性炭による吸着などの物理濾過しかできません。
バクテリアによる生物濾過を加えて、濾過能力アップのために改造を施しました。

フィルターの純正フィルターを取り外し、ウールマットで仕切りを作って小部屋を作っていきます。
内容は砂利とEVAとかいうメーカーのリング濾材。(性能は知らんけど安かった)
下から水が循環して、以前よりも水質の安定が計れるのではないでしょうか。
久々の工作(?)楽しかったです。

※フィルター改造が関係あるかわかりませんが、ミナミヌマエビと白メダカが爆発的に産卵し始めました。
あ、水温ですか。そうですか

雑記

最近アクアリウム関連の買い物しかしていなかったので、今日は珍しく服を買いにいってきました。

が、一日が終わってみれば買った物はワゴンセールのTシャツ1枚と観葉植物を育てるキットと、水槽用濾材・・・
このままでいいのか俺。

女性の服のサイクルに比べると男性の服のサイクルは確実に低い。
都会のファッション街にいるファッショナブルなお兄様方はともかく、自分のようにダサくなければいいやくらいのスタンスだと春物だ秋物だなんて全然興味がわかない。
4年前から変わらないローテーション。下手すりゃ中学生の頃に買ったジーパンを今でも平気ではいたりする。

・・・。

なにか色々とファッションについての考察を述べたかったけど、空気の読めない妹が後ろから執拗にラーメンズの話をしてくるせいで頭が真っ白になったので続きはまた今度。

※もちまろに階段付き二階建ての小屋を買ってあげたら階段を使わず腕力だけで登ってました。
そして現在はその新築の中からバリバリと内装を破壊する音が・・・

メダカ天国

我が家で生まれ育ったメダカの屋内メダカ鉢を設置しました。 なにも購入することなく完成してしまいました。 家に眠っていたそれっぽい焼き物、学生時代にグループで自作したライト、人に貰ったラックや石。

オレンジの光の下、ゆらりと泳ぐヒメダカに癒されております。 屋内なので蚊に刺される心配や、ボウフラなんかが出てくることもありませんしね。

我が家で産まれたメダカとなると、愛着も更に深いです。 二代、三代と続いて行くといいな。 [水草/マツモ、ホザキノフサモ:浮き草/オオサンショウモ]

そして、こちらは白メダカ水槽。 渋い日淡水槽に憧れて石組みレイアウトをやってみました。 ちなみに石は友人が川から拾ってきたもの。

試しにブルー系のライトをつけてみましたが、白メダカにはよくあいます。 水も澄んで見えていい感じ。

真っ白で綺麗な白メダカ。 18匹いますが、こちらも繁殖させるつもりです。
[水草/マツモ、カボンバ、モロヘイヤみたいな謎の水草:浮き草/オオサンショウモ、アマゾンフロッグピット]

※屋外ビオトープから始まり、熱帯魚へ… いつのまにか生き物を飼っている鉢や水槽は計5本に…OH…