マライカの籠

マライカ かご

こんなものを買ってきました。
エスニックショップのマライカに売ってあった、フードカバー。

僕ははなからフードカバーなんかに使う気はなく、もちさんたちの為に買いました。
この中にもちさん達がいたら可愛いかも・・・という邪心半分、小屋の掃除中のハム達の待合室として使う為に。

マライカ フードカバー

お、コレはいいかも知れぬ・・・!いいかも知れぬぞぉ・・・!

マライカ 籠 ハムスター

素晴らしい。
やっぱりね、もちさんに絶対合うと思ったんだよね。
俺の目に狂いは無かった。

マライカ 籠 ハムスター

でもしばらくしたら出して欲しそうにしていたので救出。

なんだかんだで僕の私物入れになったのでした。

ロックシュリンプと夏

30cm水槽 ミクロソリウム

アクアリウムは夏が正念場。
水温が上がれば生き物も水草も弱って死んでしまったり、水はすぐに汚れるし大変です。

今年は去年の教訓を生かして今のところ死者はゼロですが、逆に僕が熱中症で死にそうです。
去年といえば、ちょうど夏にアクアリウムに目覚めて、
何も知らないもんだから かわいそうな事に沢山の死者を出してしまいました。

その中でも死にまくっていたのがエビ。
そのときのトラウマでエビはすぐ死ぬ、繊細というイメージを持っていたのですが、
水量と環境が整ってれば大丈夫みたいですね。
よかったよかった。

で、そんなエビさんですが、
我が家にはミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビというアクアリウムの代表的なコケ取り部隊がいるのですが、
もう1匹。
コケもなにも取らないけどお気に入りのエビさんがいます。

ロックシュリンプ

彼はロックシュリンプ。
体長は60mmほどあり、エビの中では巨体です。ちっさいザリガニみたいです。

ロックシュリンプ

巨体ですが温和な性格で、大きなはさみなどは持っていません。
その代わり手にはばさっと広がる網のような物がついていて、それをワシワシと振り回して微生物を食べます。

ロックシュリンプ

フィルターの排水口など水のながれる効率的な場所を見つけると、そこで一日中バンザイをしています。
非常に賢くて愛らしいエビさんです。

まだまだ暑くなる夏。
我が家にきて半年以上たつロックシュリンプには夏を越えて欲しいなぁ。

コルクともち

コルクともち

お酒を飲まない僕ですが、お酒に使われているコルクが好きで、会社の飲み会などでもらったりしてチビチビ集めています。
コルクの裏になんかマークが書いてあったり、形が面白かったり、とにかくなんか好き。

コルク ハムスター

もちさんも興味津々でした。さすがは我が息子。

らーめん武蔵

筑紫野 ラーメン 武蔵

以前からこういう記事を書きたかったのですが、コンパクトデジカメを持ってないが為に出来ずにいました。
だってあれじゃん。
ラーメン食いにきてごそごそと一眼レフで写真撮るのってなんか・・・ねぇ?

ということで、食べる事が何よりも好きな僕はグルメブログをしたかったのです。
コンデジは手に入らなかったけどiphoneが手に入ったので、これで晴れて僕もグルメブロガー(笑)になる事が出来ました。
万歳!

グルメブログって言っても『まずい』と感じる事がほとんどなく、
すべての感想が『美味い』『めっちゃ美味い』くらいしかない僕なので基本的には当てになりません。
そんな自己満足的な個人的まとめなのです。

ちなみに僕が好きな食べ物は
・ラーメン
・カレー(ココイチ)
・ ハンバーグ
・ルマンド
なので、いわゆるB級グルメです。

で、本題ですが、
記念すべき第一弾は福岡は筑紫野市にある『らーめん武蔵』

昨日の夜に友人とラーメン屋探しをしている途中、勢いで入ったこの店。
オシャレな今風の店舗です。
駐車場は5台くらいと少なめですが、夜の10時に駐車場から車が溢れていたところを見るとおいしいのでしょう。

らーめん 武蔵 チャーハン

店内もきれい。清潔。女の子を連れて行っても問題無し。
お品書きは撮るの忘れてましたが、らーめんは500円からあってリーズナブル。
僕が頼んだラーメンと半チャーハンのセットは750円。

味について語るほどの分析力はないのですが、
スープは王道豚骨といったかんじで濃いめ。麺は細麺。個人的には大好きなタイプのラーメン。
チャーハンはパラパラで量も結構あっておいしかった。

友人が頼んでたチャーシュー丼がやたら美味そうで、やっぱり美味かったらしい。
また行きたいので、次はチャーシュー丼セットが食べたい・・・。

こうやって実際書いてみると、自分のグルメに関するボキャブラリーの貧困さに泣きたくなりますが、
まぁ大体こんな感じです。
大目に見てください。

■教訓
・お客さんが少なければ、店の人に許可をもらってなんとなく店内写真を撮らせてもらう。
・お品書きを撮る。

あと、出来れば音が出ないカメラアプリが欲しいな。
盗撮とか悪用はしないから。

P.S
明日もラーメン食べてきます。

 

らーめん武蔵

住所:〒818-0052
福岡県筑紫野市武藏4丁目8-30

電話:928-6165

営業時間:
AM11:00-15:00
(平日・土曜日)PM17:00-22:30
(日曜・祝日) PM17:00-21:30
定休日:水曜日

スープが無くなり次第終了。
大きな地図で見る

あくび

ちくわ キンクマ

夏はひんやり陶器のお家がハムには人気。
陶器のお家は水洗いも出来るし、清潔好きなハムスターには優秀な素材です。

ちくわさんも最近は「ひんやり」を求めて色んな場所でごろ寝しております。
ハムスターはふかふかだから暑いよね。

ちくわ キンクマ

可愛い口元と微妙に色の混じった喉。

ちくわ キンクマ

よくみるといっぱい生えているヒゲやまつげ。

ちくわ キンクマ あくび

※あくびです。

けっこう衝撃的。

今年も暑さが厳しそうな予感。
色々と対策しなくては。

サイト更新情報

craftコーナーにボックスアート1点と、photoコーナーに写真10点アップしてます。
多肉植物とか夕日とか。

サイトトップページはコチラから