エビフィーバー

ミナミヌマエビ 繁殖 爆殖

熱帯夜にも関わらず、プレタブ一つで異様な盛り上がりを見せるミナミヌマエビたち。
もうずいぶんとミナミヌマエビは外で買っていない…

ミクロソリウム 散髪 トリミング

こちらはミクロソリウムをジョキジョキとサマーカットに。
茂りに茂って魚の泳ぐ場所も無かったので。

うーん、暑い。暑いぞぉぉ…

 

石塑粘土で人形作り。

人形作り フィギュア 石塑粘土

大学卒業以来、めっきり家でモノを作らなくなっていたのですが、
最近なんか手を動かしたいなーと思い、石塑粘土とやらを買ってみました。

どういう粘土かというと紙粘土よりもキメが細かく、繊維も無いので細かい部分まで作り込める粘土です。
石塑って言うだけあって石膏のそうな質感になり、硬化した後の削る作業に向いています。

石塑粘土 人形作り

久しぶりに作業台を散らかしてリハビリがてら手を動かしてます。
今はまだ手元にあった彫刻刀と爪楊枝、竹串なんかで作業してます。
いずれルーター買っちゃいそう。

写真の2体は適当に作ってたら出来上がった謎の二人。
魚面のヒーローと、潔癖性のガスマスクボーイ。

ちなみにこれはまだ途中。
こっからニス塗って、箱に閉じ込めて完成。

なんか散らかった机や、汚れたペンキの缶を引っ張りだしてみると、
懐かしくてすっごい楽しい。

ゆくゆくは超細かいリアルな物を作れるようになりたいなぁ…

 

上部フィルターで水栽培。

上部フィルター 水栽培 観葉植物

たまにネットで見かける上部フィルターでの観葉植物栽培。
我が家の日淡水槽でもやってみたくなり、
近くのホームセンターでひょいひょいっと頃合いの良さそうなのを選んできました。

ガジュマルとパキラとなんかポトスみたいなやつ!正しい名前はわすれた。
見た目的にも涼しいし、なんか水槽のいらん物質とか吸い上げてくれそうな気がする。

日淡水槽 テラリウム 観葉植物

光も十分。うん、よさげよさげ。

 

 

プレコベイビーその後。

ミニブッシープレコ 卵

先日急に現れたプレコの卵たち。
プレコの稚魚なんて初めてですがあれこれ調べて、現在なんとか育てています。

プレコ 稚魚

産まれて1〜2日目。
大きなヨークサックを抱えてうまく泳げない子もいたり…
この時期にバタバタと死なせてしまいました。

プレコ 稚魚

ふ化から1週間後。
結局プレコらしい姿にまでなってくれたのは4匹だけ。
アルビノ2匹、黒2匹となんともバランスの良い組み合わせ。

プレコ 稚魚

とにかくプレコの稚魚は餓死しやすいらしく、コツは餌を絶やさない事!
そして水質を保つ事!我が家の場合はサテライトだったのでその点は割とクリアできました。

現在はメダカたちとの混泳中で、すくすくと育っています。
日に日にプレコらしくなって行くのが嬉しいですね。

今の時期、メダカもモリモリ産卵しているので稚魚の世話に追われています。
自家繁殖の子たちはなんでこんなに可愛いのかね〜