2013年1月

ミクロソリウムの森。

久しぶりに60cm水槽の子たちを撮影したので、ご紹介。 こちら、60cm水槽でひときわ輝きを放つスタローン(ダブルテールベタ) 水槽内のみんなと喧嘩もせず、うまくやっているようです。 ベタの動きは愛嬌があってとても可愛いので、見てて飽きません。 コリドラスのステルバイ。奥にいるのは巨大ジュリー。 模様が綺麗で飼いやすいので、4匹くらいいます。 ついつい買い足してしまうくらい可愛い。 こちらはコリド […]

魚楽園と英彦山湯〜遊〜共和国。

行った事がないところに行きたくなって、ふらりと福岡の田川の方まで行ってきました。 当初の目的は「魚楽園」という場所。 かの有名な雪舟さんが理由は知らないけど、なんか風流なお家を建てたのが残ってるとかなんとか。 雪舟さんはともかく「魚楽園」というフレーズが最高。魚の楽園!人間おいてけぼりの夢の国! 着きました。 福岡市内から車で約2時間。けっこう遠いです。 駐車場がら空き。人気なし。 紅葉がすごく綺 […]

アフリカンでロックなシュリンプ。

ミナミヌマエビ水槽の親分、アフリカンロックシュリンプ。 マクロのレンズがない不甲斐ない僕に代わって、彼女が撮ってくれました。ばっちり。 手のワシャワシャもよく見えますね。   ミナミヌマエビに混じってご飯を食べる彼。 喧嘩はしません。大人ですから。   ミナミヌマエビも頭に乗っかって仲良くやってる様子。 可愛いなぁ…1時間ぐらい眺めてられるほどに。  

新年。

あけましておめでとうございます。 毎度毎度ですが、あっという間の1年でした。 もちまろさんは初めての年越し。 正月は餅を食べてもちまろさんをこねてまさに餅づくしでした。 僕はというと25歳になりまして、いつも通り正月太りをかましてしまいました。 今年も良き年になりますように。