オトシンプレコ。

オトシンプレコ

新しい子をお迎えしました。オトシンプレコ。
ブッシープレコのヒゲがけっこう苦手ってことに気づいてしまったので、ひげが生えないプレコを買いました。
小型のプレコでスタイリッシュなやつが好きです。

このオトシンプレコは久々のヒット!
何がいいってこのキョロキョロッとした目!萌える!
そしてまるでサンドペーパーのごとき肌(鱗)の質感!すり下ろされたい!

大きさは現時点で15cmです。
寒がりなのかいつもヒーターの近くで壁に引っ付いてます。
なかなか前に出て来ないので、水槽の裏側に回り込んで眺めてます。

オトシンプレコ

ガラスに張り付いて、ズルズルと滑り落ちてるときがぐっと来ます。
ちなみに2,500円でした。ポピュラーなカラシン系大好きな自分の相場から行くと高い!
高いが 惜しくないッ!

コリドラスのベネズエラ・ブラックやアフリカンロックシュリンプを買ったあたりから、
自分の中での「魚に出せる金額」が跳ね上がった気がします。

でもまぁたまに意を決して買う程度だから大丈夫だよね。
しかし早くもファンシースポットプレコが欲しい今日この頃。

あぁ悩ましい…

 

アヒルさんともちまろさん。

ハムスター キス ぬいぐるみ アフラック アヒル

こないだ家に置いてあったアフラックのアヒルのぬいぐるみ。
お腹を押すと歌が流れます。しかもなんか妙に音質がいい。
子供のときに買ってもらった音の出るラッコのぬいぐるみは、ゲロゲロと何ともいえない声で鳴いていたものですが…

このアヒルのぬいぐるみ。
サイズがちょうどジャンガリアンと同じぐらいだったので、もちまろさんと引き合わせてみました。

ハムスター ぬいぐるみ アフラック アヒル

動きが止まる。まずは相手の出方を見ているようです。
ここで母親がお昼のお腹のスイッチをオン。

ハムスター ぬいぐるみ アフラック アヒル

歌いだした瞬間、胸ぐらを掴まれるアヒル。もちまろさん大興奮。

アフラック アヒル ぬいぐるみ

それでもアヒルは歌い続ける。保険に加入してくれといわんばかりに声を枯らします。

もちまろ ハムスター ぬいぐるみ ジャンガリアン

歌いながら噛み付かれるアヒル。
もちまろさんに一方的にやりたい放題されてしまったアヒル。悲しきサービス業の定め。

 

そして、夜。

 

 

アフラック ぬいぐるみ アヒル

昼間とは打って変わって穏やかな雰囲気。
今度は好き放題させるもちまろさん。歌ってないだけでこんなにも温厚になるとは…

アフラック アヒル ぬいぐるみ もちまろさん

アヒルに対して優しくしている訳でもなく、完全に無視。
そんなことよりも母の手の上の暖かさに溺れてしまっているようです。

もちまろさん ぬいぐるみ ハムスター ジャンガリアン

結構引っ付けても大丈夫。

飼い主の無理矢理な演出に付き合ってくれるもちまろさんなのでした。

 

ギャラリー「杜の舟」

杜の舟

バーベキューのその後。
お腹いっぱいになって後始末をし、その後チェハラおすすめの木工房「杜の舟」へ行く事に。

杜の舟

山の中にあります。暖かみのある光が漏れてていい雰囲気です。

杜の舟

杜の舟 組木

店内には店長さんの手作りによる組木の作品がズラリ。
あたたかい木の色一色です。どれもすごくかわいい雑貨ばかり。

 杜の舟 雑貨

謎の生物。木のスベスベ感がたまりません。

杜の舟 雑貨

子供向けの木のおもちゃ・積み木も置いてあります。

杜の舟

今年の干支・主役の蛇。
交互に組まれた、色の違う木のコントラストが綺麗です。

木 杜の舟 ねずみ

木で出来たねずみ。ハムスター好きの自分は若干心が揺らぐ。欲しい…!
しかも奥にはチーズもあるという…

とてもすてきなギャラリーでした。
店主のモリノフさんが暖かく迎えてくださるので、ついつい長居してしまいます。
是非是非、おすすめです。

◆杜の舟
HP:http://morinofune.blog72.fc2.com/
820-1111 福岡県飯塚市勢田風の丘119-12
⇒地図

はじめてのBBQ

マロン ダックスフンド

BBQをしました。
大学生と言えばBBQ!という偏見があるのですが、僕は大学時代にいっさいバーベキューをした事がありません。
…あれ?

なんか悔しいので寒くなる前に友人宅でバーベキューしてきました。
そんな個人的な日記です。

バーベキュー

メンバーはしそ(写真中でアリクイの威嚇ポーズをとっている人)、チー、ザキオ、チェハラ。

だいぶ田舎のほうなので煙の心配もありません。薪もたっぷりあるし、なんという好条件な場所!
買って来た食材を切ったり、火を起こしたり、慣れないながらも着々と準備が開始。

バーベキュー 火起こし

火の番はチー。大役。

燻製 ダンボール

そして僕はというとバーベキューの傍らダンボール燻製の準備を進めます。
食材はチーズ、ベーコン、うずらの卵。スモークチップは無難にさくら。なんか聞き覚えがあるさくらのチップ。
ネットでやり方調べて初めて作るのでやはりモタモタ。

ダックスフンド マロン

チェハラの愛犬マロンはご主人から全く離れないし、火もあって危ないのでお腹に避難。
どんだけラブラブなのか。

バーベキュー

普段酒もタバコも無縁な恐ろしく健全な連中ですが、今日は特別。慣れないお酒を買ってみました。
そしてザキオたっての希望で「CMでよくある、氷を入れたクーラーボックスからお酒を取り出す」というシチュエーションも再現してみました。
そのためにクーラーボックスに入れていた食材もわざわざ冷蔵庫へ移動。
氷を入れて水を張って、飲み物を投げ込んで数分で取り出すザキオ。

それでもいいんです。
バーベキューすらやった事ない自分たち。
失った青春を取り戻すように「それっぽい事」を無理矢理やりたいだけなんです。

バーベキュー

要領がわからないので適当ながらもバーベキューを堪能。
かなりの野菜が灰燼と化しましたが、肉はけっこう上手に焼けたと思う。

バーベキュー ダンボール燻製 チーズ ベーコン

そしてバーベキューが落ち着いた頃に出来上がったマイ燻製たち。
頑張った甲斐あってめちゃくちゃうまかった。
バーベキューでお腹いっぱいじゃなければもっと美味しかったと思う。

バーベキュー じゃがバタ

そして燻製を食べてお腹いっぱいの所に更なる追撃、しそ希望のそれっぽい事シリーズ「じゃがバタ」が登場。
じゃがバタもめっちゃ美味しかったけど、買ったジャガイモの数が大玉一人一個はやり過ぎました。
何事も経験ですね。最初は加減がわからないもんです。

それにしても楽しかった。
意外と大学時代にやらなくても間に合うもんです。

次は適量を用意してさらに美味しく!
燻製も色々試したくなりました。あいかわらずお酒は飲まないけど燻製は作ります。

また挑戦します。

 

もじゃヒゲプレコ。

ミニブッシープレコ

めったに出て来ないブッシープレコが出て来て、スポンジに張り付いていました。
もじゃもじゃひげを蓄えた異形の姿と、突然の最前列への登場に心臓が止まるかと思いました。
結構でかいプレコは苦手だったりします。

先日、プレコが卵でも産んでやしないかなーとそこらへんにあった流木を裏返すと、
いきなりいつの間にか産まれたプレコの子供とご対面してしまいました。
以前卵を発見した際には隔離して、それはそれは大事に育てたものですがほっといてもけっこう育つもんですね。
おじさんがっかり。

今回産まれた子供たちはそっと流木を戻して、命運をいのることにしました。
大きくなってくれると嬉しいような、怖いような…