サテライトと青メダカ。

サテライト 青メダカ

サテライトLを買いました。
これでS・M・Lの計3つを使っている事に…
まぁでも飼いたい魚をすべてごっちゃに入れるわけにも行かず、
そういった点ではサテライトはかなり便利ですよね。

今回サテライトLに入れた魚はメダカです。青メダカ。
メダカは上見も好きなのですが、繁殖狙いだとやはり横見が一番。
こないだ急に現れた青メダカの稚魚もめっちゃ観察しやすい。

SUDO スドー メダカ 産卵藻

産卵をなるべくスムーズにするため、今回はこれを買ってみました。
スドーが出してるメダカの浮く産卵藻。
写真の草みたいなヤツがそうなのですが、人口ではなく天然の藻です。
そして最大の特徴は根元を縛っている浮き!これがあるから採卵が超ラク!まだ採卵してないけど!
早く産まないかなーとワクワクしております。

あ、しれっと写真上の方に成長した稚魚が写ってます。

青メダカ

以前飼っていた白メダカも良いですが、青メダカも良いですね。

我が家ではメダカが涼を運んで来てくれます。

きれいだなー。

ミニブッシープレコ・ベイビー

ミニブッシープレコ 卵

先日、水換えをしていたところ。
ブラックファントムがBB弾みたいものを口に入れたり吐いたりしながらドリブルしているのを発見。

見慣れないがなんかの卵だと気付き、ひとまずブラックファントムから卵を奪いとり隔離。
なんかまだあるような気がして流木をめくったら、10個ぐらい 謎の卵をゲット!

調べてみたらミニブッシープレコの卵だと言う事が判明。

ミニブッシープレコ

たぶん親はこの子。オスかメスかわからんですが。

ミニブッシープレコ アルビノ

もう一人はこちら。アルビノミニブッシープレコ。

プレコは水槽にこの2匹しかいないので間違いないのだけど、
この場合アルビノと真っ黒どっちが生まれるんやろか…

ひとまずプレコの繁殖は初めてでワクワクしております。
この記事を書きながらも早速一匹ふ化してたりして楽しいです。

どんな色になるのか期待!

一人オセロなブッチさん。

バルーンモーリー 変色

バルーンモーリーのブッチさん。
買った頃は白黒の牛柄だったのが、だんだん色が黒くなってるような…

ふと思い立って我が家に来た頃のブッチさんの写真を探してみました。

バルーンモーリー 変色

…誰?

完全に別人だった。

バルーンモーリーってこんなに変色するもんなのか…

完全なる黒になる日も近い…