【佐賀ドライブ】呼子・唐津で釣り初心者3人はじめての釣り
突然ですが、釣りを始めました。
元々小さい頃に、釣り好きの父親に海釣りに連れて行ってもらっていたのですが、もともと「待つ」ということがあまり得意ではない自分は、自ら釣りに興味を示すことはあまりなく…行ってもすぐに釣れる釣り堀くらいだったような気がします。
今回も撮影した動画をまとめてみましたので、それは記事の最後にて。
なぜ今頃釣りを始める気になったのか?
今勤めている会社の同僚に釣り好きの人がいて、話を聞くうちに興味が湧いてきて…
若い頃より気が長くなっている今なら、釣りの「待つ」時間を楽しめるのでは?と思っただけです。あんなに興味がなかった釣りの世界に自分から踏み込んでいくなんて、人間どこでスイッチが入るかわからないものですね。
自分が釣りを始めたい!というとすぐに乗ってくれた妻とその友人Y。
何度も釣具店に通って、釣りをしたことないのにもはや釣具を買うことにハマりつつあった我々ですが、マイ釣具を揃えて約1ヶ月。ようやく10月末に釣りデビューすることができました。
自分たちが今回向かったのは呼子の小友(こども)漁港。
ここは海水浴場と一緒になった漁港で、ファミリーフィッシングで賑わう場所。
駐車場も広くて、整備されているため初心者にもオススメとのことです。
トイレもあります。
元々会社の同僚と一緒にイカ釣りに行く予定だったのですが、この日は風が強いということでイカ釣りは断念…でもどうしても釣りデビューがしたかった3人は初心者でも釣りやすい穴釣りとサビキで釣りをすることにしました。
穴釣りはテトラなどの穴に糸を垂らして釣る方法で、餌は魚の切り身などを使います。
今回自分は釣具店で冷凍イワシを買ったので、ハサミでぶつ切りにして針に引っ掛けて使いました。本当はサバの切り身が一番集魚力が高いそうですが、釣具店では売り切れてました…
糸を垂らして30秒、海を眺めてぼけっといていたらクンクンッと引きが!
初めて釣った魚はカサゴ(アラカブ)でした。感動!
煮付けやからあげにすると美味しいとのことなので、持ち帰ります。
その後もカサゴとソイがじゃんじゃん釣れます。
穴釣りは初心者でも釣れるってのは本当でした。たのしい!
サビキ組の妻と友人Yはうまく釣れなかったらしく、穴釣りに切り替えて楽しんでいました。
妻もカサゴを釣って満足げ。
途中釣れた謎のうなぎみたいな魚。同僚にLINEで聞くと「ギンポ」とのことでした。
ヌルヌルでバケツから飛び出すので、逃しました。
自分たちで食べる分だけ、クーラーボックスに入れて持ち帰ります。
サビキ組が不完全燃焼だったので、唐津の唐房漁港に場所を移しリベンジです。
こちらの漁港に来てからはサビキ組が好調!どんどん釣れてニッコニコ。
アジやクサフグ、タカノハダイなど大小いろんな魚がかかります。
妻は釣った魚をせっせと撮影ボックスで撮影しています。
カワハギの子供は可愛かった!
日が暮れるまで釣りを楽しんで、また食べる魚はクーラーボックスへ…
持ち帰った魚たちはこんな感じ。カサゴ・ソイ・アジ・タカノハダイ。
翌日の晩ごはんで義父に料理してもらいました。
煮付け・唐揚げ・味噌汁…自分たちが釣った魚だと思うと、更に美味しく感じます。
特にカサゴの煮つけは最高でした…また釣りたい…
今回も前回同様、釣りの様子を動画にまとめてみました。良ければぜひ。
※この日、運悪く鼻炎が悪化していたため鼻がズビズビ鳴っています…すみません。
食べるところまで含めてとても楽しんだ今回の初めての釣り。
妻も友人Yも「また行きたい!」と言ってくれたので。寒くなるまでにもう1.2回くらい行きたいなーと思っています。
ではでは。
-
前の記事
【長崎ドライブ】西海市の崎戸で磯遊び 2020.10.17
-
次の記事
【鹿児島ドライブ】あこがれの本土最南端・佐多岬へ行く(前編) 2020.11.19