はじめてのBBQ

マロン ダックスフンド

BBQをしました。
大学生と言えばBBQ!という偏見があるのですが、僕は大学時代にいっさいバーベキューをした事がありません。
…あれ?

なんか悔しいので寒くなる前に友人宅でバーベキューしてきました。
そんな個人的な日記です。

バーベキュー

メンバーはしそ(写真中でアリクイの威嚇ポーズをとっている人)、チー、ザキオ、チェハラ。

だいぶ田舎のほうなので煙の心配もありません。薪もたっぷりあるし、なんという好条件な場所!
買って来た食材を切ったり、火を起こしたり、慣れないながらも着々と準備が開始。

バーベキュー 火起こし

火の番はチー。大役。

燻製 ダンボール

そして僕はというとバーベキューの傍らダンボール燻製の準備を進めます。
食材はチーズ、ベーコン、うずらの卵。スモークチップは無難にさくら。なんか聞き覚えがあるさくらのチップ。
ネットでやり方調べて初めて作るのでやはりモタモタ。

ダックスフンド マロン

チェハラの愛犬マロンはご主人から全く離れないし、火もあって危ないのでお腹に避難。
どんだけラブラブなのか。

バーベキュー

普段酒もタバコも無縁な恐ろしく健全な連中ですが、今日は特別。慣れないお酒を買ってみました。
そしてザキオたっての希望で「CMでよくある、氷を入れたクーラーボックスからお酒を取り出す」というシチュエーションも再現してみました。
そのためにクーラーボックスに入れていた食材もわざわざ冷蔵庫へ移動。
氷を入れて水を張って、飲み物を投げ込んで数分で取り出すザキオ。

それでもいいんです。
バーベキューすらやった事ない自分たち。
失った青春を取り戻すように「それっぽい事」を無理矢理やりたいだけなんです。

バーベキュー

要領がわからないので適当ながらもバーベキューを堪能。
かなりの野菜が灰燼と化しましたが、肉はけっこう上手に焼けたと思う。

バーベキュー ダンボール燻製 チーズ ベーコン

そしてバーベキューが落ち着いた頃に出来上がったマイ燻製たち。
頑張った甲斐あってめちゃくちゃうまかった。
バーベキューでお腹いっぱいじゃなければもっと美味しかったと思う。

バーベキュー じゃがバタ

そして燻製を食べてお腹いっぱいの所に更なる追撃、しそ希望のそれっぽい事シリーズ「じゃがバタ」が登場。
じゃがバタもめっちゃ美味しかったけど、買ったジャガイモの数が大玉一人一個はやり過ぎました。
何事も経験ですね。最初は加減がわからないもんです。

それにしても楽しかった。
意外と大学時代にやらなくても間に合うもんです。

次は適量を用意してさらに美味しく!
燻製も色々試したくなりました。あいかわらずお酒は飲まないけど燻製は作ります。

また挑戦します。

 

Pocket