佐賀ドライブ。

佐賀ドライブ。

トノサマガエル 写真 

お盆に友人が帰って来たりなんだりで、軽く佐賀へドライブに行ってきました。
ひさびさに目的の無い適当なドライブ。

写真をぱらぱらをアップします。

佐賀 古湯温泉

古湯温泉近くの川辺。 先日九州を襲った豪雨の名残で増水気味。

古湯温泉 川辺

がっつりブーツを履いて来ているので思い切り川に足をつける事ができず、仕方なく水を触ってみたりしているジャム。

古湯温泉 岩場 草 苔

なんとなくアクアリストにはぐっとくる部分。

唐津バーガー

お昼ご飯は唐津バーガー。
ここの唐津バーガーはいつ食べても感動するぐらい美味い。

七山 観音の滝

七山、観音の滝へ移動。
水量が増しているであろう滝を目指す。

観音の滝

観音の滝への道。
ずんずん進むジャムの後ろ、サンダルで来ていた僕は虫とか蛇とかが若干怖い。

観音の滝

案の定水量がいつもより多くて大迫力!

トンボ 観音の滝

トンボ。じっとしていたので望遠レンズが欲しかった。

観音の滝

水しぶきが立つ滝へ近づきます。
マイナスイオンだかなんだか知らんけど、この日は日差しが強かったのでいい感じに涼しかった。

観音の滝 橋

もうこの日の暑さはずいぶん昔の事の様。ボタボタと汗を流しながら、よく歩きました。
最近は涼しくて最高です。

樫原湿原

観音の滝の駐車場からさらに上を目指して車で15分。
そこに樫原湿原があります。年に一回行くか行かないかの散歩に良い場所。マムシがうじゃうじゃいるけど。

樫原湿原

撮った写真を見せ合っていちゃつくジャムとバハーラ。
この日は人が多かったので写真はあんまゆっくり撮れませんでした。
でも散歩は十分できてよかった。

アマガエル 樫原湿原

帰り道にカエルがたくさんいました。
樫原湿原は最近、自然保護の関係で100mほど離れた場所に駐車場ができ、直接の乗り入れができなくなりました。

その100mの間に結構生き物がうろついているから良い事だと思う。
トイレも手洗い場も整備されたのが特に良いと思う。

秋はまたドライブシーズン。
クーラーも要らないからとってもエコ。僕の財布にとってエコ。

また、違う季節にでも来ます。樫原湿原。