レモンテトラとよくきく活性炭

レモンテトラ

最近我が家にやって来たレモンテトラ。
黄色がしゅっと入ったヒレにレモンの雰囲気が漂う魚です。
目頭の赤も綺麗ですね。
プリステラやファントムの形が好きなので、ついついこういう魚が増えてしまいます。

ミクロソリウムでモサモサになった水槽に、すいすい泳ぐ魚が涼しげでとても癒されます。

よくきく活性炭

こないだアクアショップに行ったらこんな新商品が入っていたので買ってみました。
商品名は「よくきく活性炭」でいいのかな…パッケージのプレコが可愛いですね。

40L用の活性炭が6袋入って500円くらいです。
効果は現在金魚水槽に入れてみてますが、かなりいい感じです!
ブラックホールと勝るとも劣らずといった具合です。

個人的にいいなーと思ったのは、通水性の高いお茶パックみたいな袋に入れてある事。
ブラックホールは通水性がいまいち良くない気がするのと、
エーハイム2213とか2211に入れる時、サイズが大きいのでいつも中身を出して、
自分でお茶パック3つくらいに詰め替えて使っていたので、今度からはこれでいいかなーって思います。

このサイズだと外掛けのフィルターにも入りますよ!

アクアリウム系の新商品って見つけてしまうと効果や信憑性はともかく、
ついつい買って導入したくなっちゃうんですよね…

いかんいかん…

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。