ポポポ

ポポポ

ダブルテールベタ ブルー

3ヶ月ほど前に我が家にやってきたダブルテールベタのポポ。
熱帯魚と一緒の水槽で飼育していたら、あろうことかヤマトヌマエビにヒレをズタズタにされてしまいました。

怒った僕はヤマトヌマエビを破門(別水槽に左遷)にし、 ポポは15cm小型水槽にて単独飼育をはじめました。
するとじわりじわりと再生し、最近ようやく元の美しい姿が戻ってきました。
ちゃんと再生するもんですね。すごいなぁ。

ベタ ヒレ 再生

元々の綺麗な形にはさすがに戻らなかったにせよ、
いびつながらもヒラリヒラリと揺れる長いヒレはびっくりするほど綺麗です。
よかったね、ポポちゃん。

30cmキューブ水槽 レイアウト

さて、コチラは元々ポポちゃんのいた30cm水槽。
テネルス、アンブリア、ルドウィジアがこんもりと茂っていい感じ。

・水槽データ
生体
グリーンネオン×3、プリステラ×4、 ラスボラ・エスペイ×3、ラスボラ・”ハナビ”×2、
ベトナムアカヒレ、サイアミーズ・フライングフォックス、バジス・バジス、ロックシュリンプ、イガカノコガイ

水草:
ルドウィジア、アンブリア、E・テネルス、ハイグロフィラ・ラトナギリ、グリーンロタラ、詫び草。

相変わらず欲張りですぐに過密水槽になりますが、まぁにぎやかだからまぁいいかw
テネルスはCO2なしで繁茂してくれるので重宝します。
しかしどんどんランナーをのばすので、この先どうなる事やら・・・