鹿児島旅行記 〜その2〜

鹿児島旅行記 〜その2〜

曽木の滝

鹿児島でのイベントが終わった翌日は寄り道をしながら帰路につく事に。

鹿児島水族館 イルカ

鹿児島を離れる前にドルフィンポートという場所へ散策に。

鹿児島水族館 イルカ 鹿児島水族館 イルカ 鹿児島水族館 イルカ

鹿児島水族館の周りにある水路で定期的にイルカのショーがあっていました。
水族館の外なのでなんと無料!太っ腹!
普通の水路で見るイルカは結構新鮮でした。可愛かった。

ドルフィンポート

イルカを見た後はドルフィンポートでお土産を買いつつ、買い食い。
お肉さんが買って来てくれたイカの天ぷらをみんなで食べました。
むっちゃ美味しかったので、お土産に買って帰りました。

鹿児島 両棒餅ドルフィンポートを出て、蒲生の大楠(巨木)を見に行く途中にあった団子屋さん。
せっかくの旅行だし食べとこう!ということで寄り道。

両棒餅 鹿児島

両棒餅(じゃんぼもち)という名の名物らしいです。
焼きたてでふわふわのみたらし団子って感じです。これも美味かった!

西郷隆盛 家

西郷隆盛 家

団子屋さんの裏手にある西郷隆盛の家を見に行きつつ、お散歩。
線路ぎりぎりで怖いw

蒲生のクス 蒲生のクス

車で走る事40分ほどで蒲生のクスに到着。
蒲生八幡神社という立派な神社の横にある巨大な楠です。

思ったよりもでかくてビックリした…

丸岡湧水その後はまた車を走らせ、丸岡湧水へ。
なんか公園にモンスターがいる…

丸岡湧水 丸岡湧水 丸岡湧水

すごい透明度の湧水でした。

曽木の滝

また丸岡湧水から車を走らせ40分ほどで曽木の滝へ。
ここは前から行ってみたかったのですが、
実際に行ってみたら想像をはるかにうわまわる迫力…!

正直今まで見た滝の中で一番すごいと思った滝でした。

曽木の滝 曽木の滝

驚くのが横の幅!これ全部滝!?という巨大さに見とれてしまいました。

曽木の滝 曽木の滝

足下がガラスになった場所があったり、機械が近くで見れたり。

曽木の滝 きのこ園

滝の横に怪しい入り口が…

曽木の滝 きのこ園

たのしそうなので行ってきました。

曽木の滝 きのこ園

あと10分で閉まってしまう!というタイミングだったので
急いでチケットを買います。

曽木の滝 きのこ園 曽木の滝 きのこ園 曽木の滝 きのこ園IMG_4848

中は暗い洞窟のような作りで、きのこの資料や、冬虫夏草の映像などが見れます。

曽木の滝 きのこ園

曽木の滝 きのこ園

なぜか鯉や金魚の水槽が。

曽木の滝 きのこ園 曽木の滝 きのこ園

しいたけの栽培コーナー。
これは自分で収穫して購入する事が出来ます。

曽木の滝 きのこ園 曽木の滝 きのこ園 曽木の滝 きのこ園

こちらは霊芝。漢方などに使われる高級キノコです。

曽木の滝 きのこ園

IMG_4868 曽木の滝 きのこ園

曽木の滝 きのこ園

たっぷり楽しめました。もっと長くいたいくらい。

曽木の滝 ネコ駐車場にいたきれいなネコ。
鹿児島を目でも舌でも堪能し、人吉ICから高速に乗って帰りました。

鹿児島は個人的に未開拓の土地だったので、かなり楽しめました。
曽木の滝なんかはまた機会があれば行きたいな。

ではでは〜