【死にゲー】今更ダークソウル2をやってみる

ゲームもサクサクできちゃう素晴らしいPCを手に入れたことで、ゲーム以外もいろいろと捗ってきてとても充実している今日この頃。

自分がPCを欲しい!と思ったのはSteamでいろんなゲームをやりたかったからなんですよね。とっても有名なんで自分が改まって説明するのもなんですが、SteamはPCでいろんなゲームをやるためのプラットフォームです。Apple製品でいうところのAppStoreみたいな感じですね。要はソフト・アプリを販売しているところです。

もともと自分は家庭用ゲームばっかりで、今ならPS4とSwitchを持ってるのですが、やっぱり家庭用ゲームでは発売されないけどPCでは発売されてるっていうゲームがたくさんあるんですよね。ゲームのニュースとか見てると「あ、おもしろそう!」とか思ってても、PCのみの発売だと家庭用ゲームしか持ってない場合は遊べず悔しい思いをしたことも…

で、今回晴れてSteamでゲームを遊ぶことができるようになったんですが、もうねとにかく安いんですよね。普段も安いですが、ちょうど今サマーセールがきてなおのこと安い。
上の画像にも数百円になってるゲームがたくさんありますし、普通5000円以上で売ってるソフトも1000円台になってたり、もうめちゃくちゃ。当然PS4やSwitchで販売しているソフトもばっちりそろってます。毎日Steam眺めるだけでも楽しいです。

サマーセールで色々と安くなってるゲームを買いあさったのですが、中でも一番うれしかったのがDARK SOULSⅡ。中古でもまだまだ高いゲームですが、これがSteamで1430円でした。ちょっと迷いましたが買っちゃいました。

自分はBloodborneからフロムソフトウェアのソウルシリーズにはまってしまい、
Bloodborne→DARK SOULSⅢ→DARK SOULS REMASTERED→SEKIROとプレイしてきました。中でも一番好きなのがDARK SOULSシリーズ。3は本当に大好きでトロコン&5周しました。5周ってこの界隈ではあんますごくはないんですけどね…

でもDARK SOULSⅡは色々とマイナスな噂を聞いていたので、まだ手を付けていなかったんですよね。なので今回安くなってたのもあって、せっかくだったら2もプレイしよう!と思って買いました。

そして序盤も序盤ですが現在攻略中です。
現在「朽ちた巨人の森」の最後の巨人・呪縛者を倒し、「ハイデ大火塔」で竜騎士・「青聖堂」で古い竜狩りを倒したところです。まだ語れるほどやりつくしていませんが、率直な感想を書くと…

・もっさりしてる
・敵が多くてすぐリンチされる
・硬直が長い
・死ぬとHP減る仕様はあんまりでは

これは他の方もさんざんブログなどで書かれていると思いますが、本当にその通りで1と3の間なのになんでこんなにもっさりしてるの?って思いました。だんだん慣れてきましたが。
1はどうだったか忘れましたが、3ではエスト飲むとき、ゆっくりですが動けるんですよね。それが2だとエストを飲むのにいちいち立ち止まって飲むので、敵のスキをついて回復するのが難しかったりします。あとは盾を崩されたときになかなか動けなかったり、1発目の攻撃を食らったら盾を出せずに確定で2発食らってしまうとか…

何年も前に発売されたゲームということもあって、オンラインにも人がいないためソロ攻略だとけっこう他のシリーズよりむずかしめだな、と感じます。それでもやっぱり高難度のステージやボスを、だんだんコツをつかんで上手くなって攻略していく時の達成感がダークソウルの醍醐味なので、発狂しながら結果楽しんでます。

白霊がまったくいないのが本当に心細いですが、なんとか頑張ってクリアしようと思います。そのあとはSteamで大量に購入したゲームをぼちぼち息抜きにやろうと思います。

はー忙しい忙しい

ダークソウル2のソロ攻略を記録的な感じでYoutubeにアップしてます。
良ければどうぞ。
⇒ダークソウルⅡ のんびり初見攻略(再生リスト)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。