熊本の渓流釣り堀で魚を釣って食べる

熊本の渓流釣り堀で魚を釣って食べる

もう数ヶ月前なのですが、妻と友人を釣れて渓流釣りに行ってきました。
渓流釣りと行っても管理釣り場なので渓流の釣り堀といった感じで、養殖された魚が放流されています。
今回も釣りの様子を動画にまとめたので、それは記事の最後に。

車で約3時間かけてやってきたのは、木郷滝自然釣りセンターというところ。
熊本県阿蘇郡の高森町という場所にあります。おもったよりも結構山奥でした。

駐車場に車を停めたら受付へ。
ここで遊漁券、料金、釣り餌もろもろお金を払います。
4時間の釣りができて、餌なども買って一人諸々4000円~5000円です。

釣れるお魚たちはこんな感じ。
ニジマスとヤマメを是非釣りたいですね!

釣り竿・バケツは持参しなくても無料で貸し出して貰えます。
みんな釣り竿を装備して、いざ川へ!

ここでアクシデントが。
釣り堀だと思って来たものの、思ったよりも自然の川そのものだったので、全員普通のスニーカーで来ていたのでした…。
周りの釣り人はしっかり長靴…これは自分たちが甘かった…

もう仕方がないので、みんな意を決してザブザブとスニーカーで川に入ることにしました。
裸足は釣り針なんかが落ちてるのでおすすめしません…

この時期はまだまだ冬が明けたばかり。
みんな水の冷たさにヒィヒィ言いながら川を渡ります。

いい感じの浅瀬を見つけたので、早速釣りを開始。

奥に追いやられた男性陣もなんとか場所を見つけて針を垂らします。

川は水が澄んでいてとてもキレイ!
放流された魚たちも足元をウヨウヨ泳いでいます。

近くにいた釣り人のおじさんにコツをおしえてもらったらしく、女性陣がいち早く魚を釣り始めました。
ヤマメでしょうか?結構大きい!

その後は男性陣も釣り始め、食べるに十分な数が釣れたところで引き上げました。

木郷滝自然釣りセンターには魚をさばく場所があり、ここで捌いて受付に持っていけば、
受付に併設された川魚料理店で焼いてくれます。
ちなみに捌くための包丁やハサミ、持って帰るための氷も受付で販売しています。

釣れた魚はニジマス・ヤマメ、計20匹!
半分はお店で焼いてもらい、残りは各々山分けして持ち帰ります。

自分たちが釣った魚が焼かれる様子。美味しそう…!

焼いてもらった魚を食べるお店は素晴らしいロケーション。
ここに来て長靴の必要ないエリアがあったことに気づきました。
こちらは足場がしっかりしているので親子連れがちらほら。
僕らはやや上級者向けのエリアだったんですね…

魚が焼けるまで撮影会。

15分~20分ほどで魚が運ばれてきました。
ニジマスは塩焼き、ヤマメは味噌焼きで注文してみました。

自分たちが釣った魚をその場で捌いて、焼いて食べるという経験は初めてでしたが、
とても美味しくて楽しかったです。達成感もあり、いい経験でした!

ブログで伝えきれない釣りの様子は動画でぜひ。

川魚って美味しいんですね~ハマりそうです。

また来ます。

木郷滝自然釣りセンター
住所:熊本県阿蘇郡高森町草部750番地(Googleマップ)
電話:(0967)64-0440
営業時間: 7:00~17:00 (釣り)/10:00~17:00(食事)
定休日:なし
https://www.kigo.co.jp/tsuri_center/
※詳しくは公式サイトをご確認ください。