小郡唯一の山・城山へ。
世間はクリスマスだ、イブだ、イブイブだと騒いでおりますが、
そんなムードに若干の抵抗がある僕は男友達と三人で田舎へ逃避行をしておりました。
お昼から小郡に住むチーくんの元へシソと二人で押し掛け、やんややんやと彼を連れ出すことに成功。
そのまま行き先も決めぬまま車を走らせ、そこらへんに見えた山を指差して、
「今日はあれにのぼるか。」
と言う事に。
経験上、山には大体神社があって、そこから登山道がでている事が多いため、
山の近くに来たらまずはグルグル回って神社を捜索。
そして見つけた神社の脇に車を停めてLet’s クライミング。
捨てられたアンプ。ここらは不法投棄が多いみたいで、看板が色々立っていました。
神社の脇を通り、細い登山道へ入っていきます。けっこう傾斜がきつい。そして僕は足が痛いのを忘れていた。
なんだか同じような格好のシソとチーくん。
30分程しゃんしゃん歩いてたどり着いたのは、頂上付近の駐車場。
ここまで車で来れたんか…
ちなみに登った山は城山という名前で、小郡市唯一の山らしいです。
軽く登れるしいい山ですが、山と言うより丘に近いレベルの小さな山です。
頂上には綺麗な紅葉。
標高の低い山ですが、風景は素晴らしい。
展望台にはベンチがあります。
軽い登山で疲れた三人は、ここでコンビニのご飯を食べました。
頂上でひとしきりぼけっとした後、山の麓にある池の方へ移動。
暖かい季節はボートで遊べる様子。
昔から乗ってみたい白鳥のボート。
今はシーズンオフ。首に3と書かれていますが、1号2号はいませんでした。
池には鴨が数匹。
水に頭をつっこんでおしりをプリプリしてる姿は愛くるしいけど、見てるだけで寒い。
城山は案内板に寄ると桜が綺麗だそうなので、また春になったらカメラを持って行ってきます。
公園には5人くらいで遊んでる小学校低学年の男の子がいたのですが、
「こんにちわ!」と元気に挨拶してくれたのが凄く驚いて、なんか少し嬉しかった。
最近子供に関わるとすぐに通報されるような風潮があって、
自分の中でも子供達に対して無意識に距離を取っていた事を少し反省。
うーむ、プライスレス。
-
前の記事
ぐりんぐりんへ行く。 2011.12.18
-
次の記事
コリベイビーのその後。 2011.12.26