【宮崎ドライブ】鵜戸神宮~宮交ボタニックガーデン青島~おぐらのチキン南蛮~金魚カフェ~すみえファミリー水族館

宮交ボタニックガーデン青島 マーライオン

ちょうど一年前、2019年の9月頭に宮崎に日帰りドライブに行ってきました。
宮崎県って九州自動車道が県の縁を描くように作られているせいか、福岡から行くと鹿児島にいくのと同じぐらい遠かったりします。陸の孤島なんて言ってる人もいます。でも宮崎って南国的な雰囲気が漂っていて、観光地に来たなー!って気分になるし、自然も食べ物も魅力がたくさんある大好きな県です。そしてこの頃はとにかくドライブに行きたかった。車にたくさん乗りたかった。そう、去年の春に僕は新車を買ったのです。
新車に嫁さんを乗せてぐるっと宮崎を一周してきたので、写真とともに記事にまとめようと思います。

新車 スズキ ソリオ

先程も書きましたが、大学時代から10年連れ添ったヴィッツくんを手放して去年の4月に新車を買いました。スズキのソリオ。ピッカピカ。これは納車日にそのまま桜を見に行ったときの写真。一年以上経った今もそれはそれは大事にしていますので、未だにピカピカです。

車のことはさておき、宮崎日帰りドライブに話を戻そうと思います。
朝6時から自宅を出発し、たしか夜10時くらいまでには帰宅したかな…
一日の工程は下記の通り。
①鵜戸神宮
②宮交ボタニックガーデン青島
③味のおぐら 本店(チキン南蛮)
④金魚カフェ
⑤すみえファミリー水族館

鵜戸神宮

鵜戸神宮

鵜戸神宮は宮崎県の日南市にある神社で、写真の通り断崖絶壁に造られた立派な神社です。家族や友達と何度か訪れたことがあるのですが、この清々しい景色は何度見ても感動します。

鵜戸神宮

神社であまりバシャバシャ写真を撮るのも罰当たりかなと思い、写真がないのですが写真左手の方は鍾乳洞のようにシトシトと濡れた洞窟になっていてそこに本殿があります。安産祈願のために訪れる方も多いようです。

運玉 亀石 鵜戸神宮

この神社、ちょっとしたアトラクションというか面白い祈願があります。ちょっとボケてますが奥に見える亀のような形の岩(霊石亀石というそうです)があって、背中のくぼみの水たまりに粘土で出来た「運玉」を投げ、入れば願いが叶うというもの。ちなみに男は左手で投げて、女性は右手で投げるのがルールだそうです。ハンデってことでしょうか笑

運玉 鵜戸神宮

ちなみに運玉は5個で100円。もちろん自分は右利きなのですべて外しました。
神社めぐりが趣味だって言う人でなくても楽しめるとても良い神社です。
絶景に癒やされますよ。無料駐車場やキレイなお土産屋さんもあって、スイーツなども売ってるのでドライブついでにフラっと立ち寄るのもおすすめです。

鵜戸神宮
住所:宮崎県日南市大字宮浦3232番地
電話:0987-29-1001
開閉門時間:
4月~9月:午前6時~午後7時
10月~3月:午前7時~午後6時
公式サイト:https://www.udojingu.com/

宮交ボタニックガーデン

鵜戸神宮を出て、市内の方に向かう途中。鬼の洗濯板で有名な青島にある植物園「宮交ボタニックガーデン青島」に寄り道してみました。
まだ出来て新しいのかとてもキレイな温室と、屋外にも植えられたトロピカルな雰囲気ただよう植物たち。

宮交ボタニックガーデン青島 温室
宮交ボタニックガーデン青島 温室
宮交ボタニックガーデン青島 温室

大きな温室内は緑が生い茂り、グルーっと温室内の高台に上がることが出来ます。

宮交ボタニックガーデン青島 温室 ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツがなってました。

宮交ボタニックガーデン青島 温室
宮交ボタニックガーデン青島 温室

バナナもなってる!温室ってなんか面白いですよね。
見慣れない巨大な植物や、大きな実がなっていたり、外国に来たような気分になります。

宮交ボタニックガーデン青島 マーライオン

さらに外国に来たような気分になるマーライオンも。

宮交ボタニックガーデン青島

この日は夏真っ盛り。自分も嫁さんも歩くだけでボロボロと汗をかいて、熱中症になりそうだったので植物園をぐるりと回って涼しいお土産屋さんに逃げ込みました。今見てみると思ったほど写真を撮っていなかったので、よっぽど暑くてそれドロコじゃなかったのでしょう…笑

宮交ボタニックガーデン青島

きれいに芝生や植物が整備されたお散歩に最適な公園でした。青島にも歩いていける距離でカフェが併設されたお土産屋さんもありました。ただ、夏の宮崎は灼熱なので熱中症にはお気をつけて…あ、入園料は無料です。

宮崎 青島 ういろう

こちらは青島名物のういろう。青島周辺の道路でたくさん売ってあります。
買って当日に食べないと固くなるほど賞味期限が短いのですが、これがもっちりしていてとっても美味しいんですよね。白と黒糖がセットで入っていて、一人で食べるとかなりのボリュームがあります。味は名古屋のういろうに近い感じですが、あれよりも硬めでガッチリしている感じです。名古屋のういろうも大好きな僕ですが、青島のういろうも美味しいですよ!

宮交ボタニックガーデン青島
住所:宮崎県宮崎市青島2丁目12-1
電話:0985-65-1042
定休日:年中無休(温室は休館日あり)
入園料:無料
http://mppf.or.jp/aoshima/

味のおぐら 瀬頭店

チキン南蛮 おぐら

宮崎といえばチキン南蛮。そして宮崎のチキン南蛮といえば一番有名なのは「おぐら」だそうです。何回も宮崎にドライブにきてチキン南蛮を食べて帰っているのですが、肝心のおぐらはまだ未体験だったので、今回満を持して行ってきました。

お昼ごはん時だったこともあって、お店の前は駐車場待ちの車でごった返していました。
なにせここはおぐらの本拠地(本部だけど本店ではないようです)。地元民も足繁く通う人気のお店のようです。

チキン南蛮 おぐら

20分ほど待ってお店に入り、ようやく念願のチキン南蛮!なんて…美味そうなんだ…

チキン南蛮 おぐら

嫁さんも大興奮。
チキン南蛮はさっぱりした甘酢にたっぷりのタルタルソース。見た目のこってりさとは裏腹に、胸肉のあっさりとした食べやすいチキン南蛮でした!ご飯がめちゃめちゃ進む…
普段良くお店で口にするのはもも肉を使ったブリンブリンのチキン南蛮ですが、こういうチキン南蛮もまた一味違って新鮮でした。

チキン南蛮 おぐら

本店のお店の中は増築でもしたのか?というような面白い作りになっていて、屋根の一部や外壁(だと思われる)がエリアを仕切っていたり…老舗感漂うレトロなお店の中には、超満員のお客さん。本当に地元に愛されてるんですね。食べられてよかったです!また行きたいな~

余談ですが、自分は過去宮崎にドライブに来たとき宮崎出身の同僚に勧められた「クレイトンハウス」と「赤ずきん」にもチキン南蛮を食べに行きました。クレイトンハウスも赤ずきんもめちゃくちゃ美味しかったし、それぞれ全然味とか食感とか形とかが違うんですよね…なので宮崎のチキン南蛮といえばこれ!ってのが福岡県民の僕からするとわからない笑

宮崎で一番美味しいチキン南蛮は?と聞かれたら、自分には決められない…でも宮崎のチキン南蛮はどれも美味しい!それは確かです。

味のおぐら 瀬頭店
住所:宮崎県宮崎市瀬頭2丁目2-23
電話: 0985-23-5301
営業時間:午前11:00~午後22:00(オーダーストップ21:00)
公式サイト:http://www.ogurachain.com/

金魚カフェ

宮崎 金魚カフェ

金魚好きの嫁さんが「宮崎には金魚カフェなるものがあるらしい!」というので、チキン南蛮のおぐらから車を10分ほど走らせ、その金魚カフェに行ってきました。
お店の外観は金魚一色。駐車場が周辺にないのですが、お店の方曰く、近くのパチンコ屋に停めていいことになってるとの事なので、パチンコ屋に駐車させてもらいました。

宮崎 金魚カフェ
宮崎 金魚カフェ

お店の中にはたくさんの金魚水槽が置いてあり、その名の通り金魚を眺めながらお食事ができるカフェです。他のお客さんもいたので、水槽だけ撮影させていただきました。

宮崎 金魚カフェ 金魚パフェ

嫁さんが頼んだ金魚パフェ。
金魚のおせんべいが乗っていて可愛らしい。しかも器が金魚鉢!

宮崎 金魚カフェ 金魚ラムネソーダフロート

自分は金魚ラムネソーダフロートを注文。こちらも金魚鉢!
涼し気な見た目どおりのさわやかさ!美味い!
南国宮崎の暑さにやられていた二人はここでしっかり体をクールダウンできました…

宮崎 金魚カフェ

パフェと一緒にお盆に乗っていた金魚はプレゼントで貰えるそうです。
ありがたく頂いて帰りました笑

金魚カフェ
住所:宮崎県宮崎市江平東1丁目1-12
電話:090-8288-5143
営業時間:午前11:30~午後15:00
定休日:木・日
https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45010140/
宮崎 大盛うどん 自動販売機

ちなみにこちらは金魚カフェの近くにあるうどん屋さんにあったうどんの自動販売機。

どんな感じで出てくるんだろう…見てみたい…

すみえファミリー水族館

すみえファミリー水族館

金魚カフェを出て次に訪れたのは「すみえファミリー水族館」。
宮崎市から一気に北上し、一時間半かけて延岡市までやってきました。
水族館と名の付く場所であれば必ず立ち寄る夫婦です。このローカルな雰囲気がたまらない。

すみえファミリー水族館

ここは近くに須美江海水浴場やキャンプ場がある「須美江家族旅行村」というレジャーエリアの一角にある水族館です。

すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館

入館料は大人300円・こども200円と手頃です。

すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館

中は外から見るよりもかなり広い立派な水族館でした。

すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館

けっこう思ったより本格的な水族館です。生き物も結構な種類がいて、人も少ないのでかなりゆっくり観察できました。

すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館

小型水槽も所狭しと並んでいます。

すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館

すみえファミリー水族館、ローカルな小さい水族館かな?と思っていましたが、意外と見ごたえある隠れた名スポットでした!水槽近くのソファに座って魚をぼーっと眺めるのはとても居心地が良かったです笑
なによりゆっくりじっくり観察できるのが最高でした。見ごたえも十分。
大きな水族館だと人が多くてじっくり見れないですからね。宮崎市内から車を飛ばした価値がありました。閉園ギリギリまで楽しんで帰路につきました。

すみえファミリー水族館
住所:宮崎県延岡市須美江町1450-2
電話:0982-43-0201
入場料:高校生以上300円/小・中学生200円(団体割引あり)
開館時間:午前9:00~午後17:00(入館は午後16:30まで)
休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
公式サイト:http://sunbeach-sumie.com/sumie_family_aquarium.html

宮崎日帰りドライブの走行距離は?

宮崎 福岡 日帰りドライブ

福岡の自宅から高速道路で宮崎県日南市へ向かい、そこから市内・延岡市と北上して、帰りは大分方面から高速道路に乗って帰宅、というコースですが、GoogleMapの足あと機能をONにしていたらものすごいことになっていました。日帰りドライブにしてはなかなかの距離…

ちなみに自宅を出るときに車の走行距離メーターを0にしていたのですが…

宮崎 日帰りドライブ 距離

自宅に到着したときには777kmになっていました。
愛車で思いっきり気持ちのいいドライブが出来たので、非常に満足でした。
宮崎はまだまだ気になるスポットがたくさんありますし、チキン南蛮の他にもチーズ饅頭など美味しいものもたくさん!気軽に行ける距離ではないですが、そのうちまた遊びに行きたいですね。

コロナが収束したとき、自分の中に溜まりに溜まったドライブ欲が爆発しそうで恐ろしいです。出来れば宮崎は泊まりで遊びに行ってみたいなぁ。

実はこの宮崎ドライブの少し前に、男4人でほぼ似たようなコースでドライブしたので、その記事も近いうちにまとめようと思います。
それでは今回はこのへんで。

ではでは

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。