スカルピーでコリドラスを。

スカルピーでコリドラスを。

スカルピー コリドラス

粘土遊びがしたくなってスカルピーを買いました。
年に1度くらいの周期で突然何かを粘土で作りたくなる衝動に駆られます。
立派な作品が作りたいとかそういう訳ではなくて。

ただただ好きな物をとりあえず形にしてみる!

で、以前は紙粘土とか石塑粘土とかで遊んでいたんですが、
手がとにかく汚れるし、作り始めたら一気に作り上げないと固まっちゃう…

そこで、スカルピーというモノを買ってみました。
フィギュアの造形とかに使うオーブン樹脂粘土です。

特徴としては、
・オーブンで焼くまで固まらない。
・手に付着しない。(油っぽいのはつきます)
・焼いたあと削ったりできる。

と、気が向いた時だけ触りたい僕の様な人間にはとってもいい粘土。

何か作りたいもの…と考えていたらコリドラスが浮かんで来たので、
とりあえずコリドラスを作ります。

コリドラス スカルピー

ヒレがやたら難しかったコリドラス。
ちょっとずつ焼いては足して焼いては足してを繰り返します。
スカルピー用に温度設定付きのオーブンを買うほどの財力は無いので、
粘土焼き専用に安く手に入れたトースターで焦げないように火を通します。

コリドラス スカルピー

とりあえず形になったコリドラス。
このあともう少し削っておヒゲを着けたので、今度また着彩しようと思います。
何柄に塗ろうかな。
パンダ見ながら作ったけどアドルフォイにしようかな。
形的にステルバイがいいかもしれない。

スカルピー 人物

こちらは何のテーマもない、知らないおっさん。試作。

スカルピー楽しいですね。ちょっと高いけど…
今度は何を作ろうかな。

 

バレンタイン チョコ マチルダ

もう一ヶ月も前ですが今年はバレンタインにこんなチョコを頂きました。
僕のツボを心得てらっしゃる…

このチョコ、中は空洞になっていて振るとマラカスの様な音がします。
中には小さなパフチョコが詰まってました。

食べるのもったいなかったけど食べました。
美味しかったです。