【父の秘密基地】天井に断熱材を貼る。
先日、記事にした「還暦を迎えた父の秘密基地を作る。」の続きです。
前回は壁の断熱材を貼り終わったので、今回は天井にも断熱材スタイロフォームを貼り付けていきます。
ちなみに建材・内装に関してはズブの素人なので、色々間違っているかもしれませんが大目に見て下さい…笑
前回の記事はこちらから。
⇒還暦を迎えた父の秘密基地を作る。
スタイロフォームは1枚1820x910mmでホームセンターから買ってきているのですが、
そのままだと自家用車に収まらないので半分にカットしてもらって小屋まで運びます。
本当は切れ目なく、天井の区画に合わせてすぽっと一枚入れたいのですが仕方ありません。
脚立を使って少しずつはめ込んでいきます。
スタイロフォームのカットしてはめていく作業は自分の役目、
父は隙間を埋めて防水テープを貼っていく役目。
少しずつ慣れてきた二人は前回よりもテンポよく作業を進めていきます。
朝から作業を進め、昼前には天井全面を貼り終わりました。
脚立に乗って天井の計測→降りてカット→脚立に乗ってはめ込むの繰り返しが地味にきついです。
かなり運動になったのでは…?
細かい端材を組み合わせてはめ込んだ変形部分。頑張ったポイント。
次の作業は天井板と壁板の貼り付けですが、あまり長時間作業すると平日の仕事がきつくなるので今日はここまで。
自分が自宅から持ってきた観葉植物たち。
日当たりの良い環境なので、どんなふうに育つか実験用。
こちらはコールマンの燻製器。
「小屋で燻製とかやりたい!」って言ったら父親が買ってくれました。
いずれ一緒にいろんなものを燻して楽しむ予定です。
先日のデイキャンプのときは簡易的なダンボールの燻製器だったので、さらに一段しかなかったので少ない量しか燻製できませんでしたが、これなら色んな食材を一気に燻製できそうです。
温度計もしっかりついてる。デザインがいちいちカッコイイなぁ…
照明は我が家で以前使っていたおしゃれライトを持ってきました。
電球はオレンジのやつが格好いいと思うので、いずれ付け替えようと思います。
早く小屋の内装を完成させて色々と遊びたいなと夢が膨らみますが、まだもう少しかかりそうです。
大変ですがそれもまた一興。両親との思い出になるので良いかなと思ってます。
いずれは植物を眺め、父の焙煎したコーヒーを飲み、燻製を待つ…
なんて、休日の過ごし方を妄想しています。いつかそれができれば最高ですね。
また次回も進捗を綴っていきます。
ではでは~
-
前の記事
緑の宝石、ハオルチアに出会った話 2023.02.20
-
次の記事
妻が群発頭痛です 2023.03.06