【佐賀ドライブ】海釣り未経験の友人を連れて呼子・唐津へ釣りに行く

【佐賀ドライブ】海釣り未経験の友人を連れて呼子・唐津へ釣りに行く
唐津 漁港 釣り

先日海釣りデビューしたばかりの自分ですが、今の所「一人でも釣りに行きたい!」という程ではなく、むしろ仲のいい友人と楽しむ新しい遊びとしてハマりつつあります。
自分がいつも遊んでいる友人は海釣りはしたことがないみたいだったので、先日「みんなで釣りに行こうよ!」と誘ってみると、意外と快諾。

ということで、バス釣り経験のあるザキオと高所恐怖症のようちゃん、妻を連れて4人でのんびり釣りに行ってきました。

今回も動画を作ってみましたので、ブログ記事の最後にて。

唐津 唐房漁港

やってきたのは佐賀県唐津市の唐房漁港。
ここは前回自分が釣りデビューしたときに行ったお気に入りの漁港。
堤防が広くてキレイで安全なんですよね。
電線が堤防の上にあるので、そこに気をつければ我々のような初心者にはとても釣りがしやすい…
自分はメタルジグを投げて、他3人はサビキに挑戦です。

唐津 漁港 釣り

自分と妻は自分の竿がありますが、ザキオとようちゃんには余っている釣り竿を貸し出し。
レンタル竿の二人は道中の釣具店で消耗品のサビキ針や餌だけは買ってもらいました。

唐房漁港

みんなそれぞれせっせと釣りの準備をしています。

唐津 漁港 釣り

極度の高所恐怖症のようちゃんは、この堤防から海を覗き込むことができません。
そういった意味でも、こういう形になっているこの堤防はとても釣りがしやすいです。

さぁ、この日が海釣りデビューの2人は釣れるのでしょうか?

唐津 漁港 釣り

仕掛けを海に落として数分でザキオが初ヒット!見事アジを釣り上げました。

唐津 漁港 釣り

そのままいい調子でようちゃんにもアジがヒットします。
とりあえず2人が無事に釣ってくれて嬉しいです。

唐津 漁港 釣り

その後もザキオが大きなフグを釣り上げます。
小さいフグは割とかかるけどこれはなかなか…ずっしりと重いアタリに興奮していました。

唐津 漁港 釣り

釣った魚をケースに入れてじっくり観察中。
釣り人には忌み嫌われるフグですが、初心者の我々はフグでも大喜びです。

唐津 漁港 釣り

その後妻もベラを釣り上げました。きれいな色!

ベラ

ベラも食べるのにはあまり向かないということで、あまり釣れて魚ではありません。
が、自分たちは釣れれば何でも楽しいのです。
ベラもじっくり観察してリリースしました。

アイナメ

自分も小さいアイナメを釣り上げました。
大きければ釣れて帰りたいのですが、これはまだ食べられるサイズではなかったのでリリースしました。

呼子 小友漁港 釣り

昼から夕方にかけ、段々とあたりがなくなってきたので呼子の小友漁港へ移動。
前回たくさんカサゴを釣り上げたテトラ帯を探ってみます。

呼子 小友漁港 釣り

が、この日はまったく当たりがありません…
前回と比べて潮位も低かったので、今回は穴釣りの釣果はゼロのまま撤退…

呼子 小友漁港 釣り

でも小友漁港のテトラ帯でぼーっと針を落としていると、景色もキレイでとても癒やされます。
結局釣れなくてもいいんです。

唐房漁港

小友漁港ではみんな一匹も釣れなかったので、元いた唐房漁港に戻ってきました。
雲が幻想的!美しい…

唐房漁港 釣り

これから夕マヅメ。魚が釣れることを期待して二回戦です。

唐房漁港 釣り

だんだんと準備がこなれてきた一同。

唐房漁港 釣り

少しずつひがくれはじめたころ、足元にナブラが発生!
ボーナスタイム突入で妻が23cmの大きなアジを釣り上げました。

唐房漁港 アジ

いままで釣ったアジの中では飛び抜けて大きいです。
妻も大喜びでした。

唐房漁港

自分もなにか釣りたい!と必死でナブラめがけてメタルジグを投げます。
2回ほど当たりがあったのですが、うまく合わせることができずばらしてしまいました…

唐房漁港
唐房漁港

日があっという間に暮れ、気温も下がってきたので撤退…

唐房漁港

結果持ち帰ったのは妻が釣ったアジ3匹、ザキオがアジ2匹、ようちゃんがアジ3匹。
海釣りデビューの二人が無事魚を持ってかえることができてよかったです!

仲のいい友人とゆっくり楽しむ釣りは、本当に新しい遊び方を見つけた!って感じで楽しいです。
これからどんどん寒くなりますが、ちょこちょこ行きたいなと思います。

この日一日の釣りの様子を動画にまとめましたので、よければぜひ。
友人の首にGoproを掛けて撮影したのですが、楽しんでる雰囲気が記録できていて編集も楽しかったです。

福岡の漁港も先日ちょっと巡ったのですが、やっぱり唐津の漁港が人が少なくてのんびりしてていいですね。
釣り人の方々も優しい人達ばかりで癒やされます…。
では、今回はこのへんで。

ではでは。